北海道美瑛の写真家・中西敏貴のブログサイトです。
写真甲子園

 

最近空が燃えています。

いつもこの木をきれいにしてくれている農家のSさん、ありがとうございます。

今朝は、燃える空に抱かれていましたよ。

 

さて、昨晩は東川町で開催中の写真甲子園2017第1日目の公開審査にお邪魔してきました。

たしか自分も初めて1眼レフを持ったのは高校生だったっけ。

あの頃はなんでも撮ってみたいし、なんでも撮れる気がしていたな。

でも、写真ってその人そのままが出ちゃうんですよね。

だから、若いときは弾け飛んだ写真でいいんじゃないかなと思います。

ちょっと大人びてみたり、上手さを見せてみたり、、、、

各校の個性は出ていたけれど、ぶっ飛んだ写真も見てみたいな。

さて、どこの高校が優勝するのでしょうか。

 

nipekオンラインショップ

 

カレンダー・写真集などの購入はオンラインショップでどうぞ。

 


ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが更新の原動力となっています。
今日も一票、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
日々の思い comments(1) trackbacks(0)
ご褒美

空も丘も真っ赤に染まるのは珍しい。
これほど赤くなる日は年に何度もない。
蒸した夏の日のご褒美。

 

nipekオンラインショップ

 

カレンダー・写真集などの購入はオンラインショップでどうぞ。

 


ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが更新の原動力となっています。
今日も一票、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
日々の思い comments(0) trackbacks(0)
チームチャンピオンズカップ

大人版写真甲子園とも言える、チームチャンピオンズカップの記念すべき第1回大会。

Fair Photographersの提唱者の一人として、参加し楽しませてもらった。

 

写真は勝敗ではない、という前提で、真剣に遊ぶ。

社会的に地位も名誉もある、立派な大人が、悔し涙を流す。心から喜ぶ。

この大会期間、きっと参加した全員の心は純真な子供のようだったと思う。

 

写真には撮り手の心が写る。

勝ちたいという気持ちが強く出た写真。

ジャッジの好みに寄り添った写真。

いつも通りに楽しんで撮った写真。

スクリーンには、そんな撮り手の心情が映し出されてた。

 

「いいね」を押してもらうのも楽しいけれど、こんな写真の楽しみがあってもいい。

風景写真の解釈も、今後はもっと多様化してくだろう。

そんな時代に始まったこのイベント。

大きく育って欲しいものだ。

 

写真は大会中に撮影した、白駒池とダブルの日輪。

 

nipekオンラインショップ

 

カレンダー・写真集などの購入はオンラインショップでどうぞ。

 


ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが更新の原動力となっています。
今日も一票、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
日々の思い comments(2) trackbacks(0)
別れ


先日、母が他界いたしました。
仕事を辞め、写真家の道を進むと決めたときに一番心配してくれた母。
もちろん、反対だったろうと思います。しかし、最終的には自分の息子が決めた道を応援してくれました。

発病して四年。詳しい症状を伝えてくることもせず、電話口では私や家族の心配ばかり。
こんなに早く逝くほどの病状だったことを、決して言いませんでした。

連絡があったのはCP+が終わってすぐ。
息子の晴れ舞台を邪魔しては駄目だと考えていたのでしょう。
The Photogaphers3への出演をなにより喜んでくれ、カレンダーや写真集を親類に自慢気に配っていたと聞きました。

しかし、今年に発表する予定だった新しい写真集を届けることは出来ませんでした。初盆までには見せられるかな。

葬儀に際し、沢山の献花、弔電をいただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

 

nipekオンラインショップ

カレンダー・写真集などの購入はオンラインショップでどうぞ。

 


ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが更新の原動力となっています。
今日も一票、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
日々の思い comments(1) trackbacks(0)
日経ナショナルジオグラフィック写真賞2016表彰式

第5回日経ナショナルジオグラフィック写真賞2016の表彰式に出席してきました。

私の作品を選んでいただき、この壇上に立たせていただけたことに感謝しております。
この場をお借りして、お礼申し上げます。

 

https://twitter.com/natgeojp/status/828580361890181120

 

審査員である中村征夫先生からは、次回に繋がる貴重なご意見を頂戴し、また二次会では野町和嘉先生とお話させていただく機会をいただきました。なんて贅沢な経験をさせていただいたのでしょう。

グランプリまでまだ階段は2段。さらに精進し、いつの日かNYでの個展を実現させたいと決意を新たにいたしました。

 

ちなみに、今回グランプリの峯水亮さんは大阪の枚方出身。
2014年受賞の竹沢うるまさんも枚方出身。
2013年受賞の宮武健仁さんまで枚方出身。
今回私は優秀賞でしたが、枚方に所縁のある人物が会場に4人揃いました。
ある意味、すごいぞ枚方。枚方T-Siteで写真イベントできそうな予感がします。

 

nipekオンラインショップ

カレンダー・写真集などの購入はオンラインショップでどうぞ。

 


ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが更新の原動力となっています。
今日も一票、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
日々の思い comments(1) trackbacks(0)
日経ナショナルジオグラフィック写真賞2016

公式に結果が発表になったようですので、こちらでもおしらせします。
この度、日経ナショナルジオグラフィック写真賞2016で優秀賞をいただくことができました。

 

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/photo/15/011800001/011200010/

 

グランプリはNYでの個展ということで、NYを目指しておりましたが、結果は優秀賞。
とはいえ、このような賞に、自分が住んでいる町の、さらには農家の方を題材にした作品が選ばれたということは、本当に嬉しいことです。
主催者並びに審査員をはじめ関係者の皆さま、そして撮影させていただいた農家のSさん、どうもありがとうございました。

 

来週は、この賞の授賞式で東京へ行ってまいります。
まずはご報告まで。

 

 

nipekオンラインショップ

カレンダー・写真集などの購入はオンラインショップでどうぞ。

 


ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが更新の原動力となっています。
今日も一票、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
日々の思い comments(1) trackbacks(0)

 

ご心配をおかけしております北海道の天気ですが、雨・雨・雨。

幸い風はそれほどでもないものの、降雨量が多いので、美瑛のあちらこちらで畑の土が流れたりと

結構な被害が出ています。今日から明日にかけても雨の予報。

これ以上酷くならないことを願います。

 

さて、8月28日のスペシャルセミナーでお見せする作品を吟味しています。

なんども「これで決定!」と思うのですが、「これもお見せしたい」という思いが出てきて

また最初からやり直し・・・・。きっと直前までこの状態が続くと思われます。

当日、頑張ってお話しますので、ぜひみなさん聞きに来てくださいね。

(大阪会場はグランフロントです)

 

 

 

nipekオンラインショップ

最新作「ORDINARY」「美瑛 光の旅」などの購入はオンラインショップでどうぞ。

 


ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが更新の原動力となっています。
今日も一票、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
日々の思い comments(0) trackbacks(0)
まるで梅雨

 

一日中雨が降り続いています。

湿度も高くまるで梅雨。

晴れ間はいつ来るのでしょうね。。。。

 

とはいえ、雨の景色はたっぷり撮っているんですけど(笑)

 

nipekオンラインショップ

最新作「ORDINARY」「美瑛 光の旅」などの購入はオンラインショップでどうぞ。

 


ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが更新の原動力となっています。
今日も一票、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
日々の思い comments(0) trackbacks(0)
哲学の木と道徳

 

文部科学省の委託事業として読売新聞が主催した「考え、議論する道徳フォーラム」の中で、

東京都の小学校教諭の方が「哲学の木」の問題に関連して道徳授業を行った内容を発表されました。

教諭の方は、あの新聞記事を読まれて道徳の授業を思いつかれたそう。

私のブログもご覧になられ、授業であの最後の満月の哲学の木を使われました。

 

今回、その授業内容をフォーラムで発表されるにあたり、写真をご提供させていただきました。

 

私があの記事をアップした2月24日。地主らと相談し、出来るだけ間違った情報が広がらないことを願い、慎重に言葉を選び

出来るだけ冷静に記事を書きました。出来るだけ、というのは、やはり私自身も悲しくてたまらなかったからで、つい感情的に

なってしまう気持ちをグッとこらえ、書いたつもりです。

 

おかげさまで、FBなどでもシェアやいいねをたくさんいただき、大多数の方から賛同をいただけたと思っています。

実は、あの記事への皆さんのコメントは、地主もすべて読んでおり、「少し救われました」と語っていました。

人に不信感を抱いていた地主が、人のコメントに救われたと言っていたのがとても印象的で、まだまだ希望はある、と思ったものです。

 

しかしながら、「お前は何もやっていない」「自慢げに何を書いているんだ」「偉そうに」「酷い記事だ」「行政はなにをやっていたんだ」といった批判を頂戴したのも事実です。

地主がすべてのコメント読んでいるのを知っていましたし、地主とも相談した上であえてコメントはしませんでしたが、やはり関係者一同、とても傷つきました。

 

自然が大切だから守ろう、という論調はわかります。これには賛成です。

しかし、美瑛という場所はちょっと違って、農家の方の営みで維持されている土地。

哲学の木も自然に生えたものではなく、農家の方が植えたものなのです。それを彼らがどうしようと、私たちが外野でとやかく

言えないと、私は思っています。もちろん残念な気持ちは多くの皆さんと同じです。だからと言って、倒した農家も責められないし、観光客を呼んだ行政が悪いとも思いません。

 

農家の営みがあり、人間が作り出し維持している景観の美しさを「そっと観る」。それが観光の本質だと思います。

本当は誰も来ない方がいい。それが農家を、そしてそこに暮らす人々を守る第一の手段です。

でも、今更そんなことが出来るわけでもなく、お互いに理解し、共存し、誰もが幸せになれるような、新しい取り組みが

必要な時代に来ていると思うのです。

 

こうして、全国で少しずつ取り上げていただけるようになったのは本当に嬉しいことですし、あの記事を書いて良かったと

思っています。

責められたりしましたが、それはこれまで撮らせていただいた、地主の方と哲学の木への、私からの恩返しだと思って、我慢してきました。

 

いま、やっと何かが動き出そうとしているような気がします。

 

これから、とあるメンバーとフェアな取り組みに関して、動き出す準備をしています。

詳細はまだお知らせできませんが、必ずや「哲学の木」を失った事実が活かされる日が来る。

そう信じています。

 

 

nipekオンラインショップ

最新作「ORDINARY」「美瑛 光の旅」などの購入はオンラインショップでどうぞ。

 


ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが更新の原動力となっています。
今日も一票、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
日々の思い comments(0) trackbacks(0)
記念日に思う

SONY α7RII  24-70mmGM


PENTAX  K-1 70-200mm



PENTAX  K-1 70-200mm


PENTAX  K-1 70-200mm


昨日は15回目の結婚記念日。
確か10回目の記念日は大阪に帰ってお祝いしたなぁと
辛かった?一人暮らし時代を思い出し、今こうして家族で記念日を祝えることの嬉しさを噛み締めていました。

頑張るのはプロである以上当たり前。
誰のために、何のために写真を撮るのか。
そして、誰に支えてもらっているのか。
どれだけの方に応援してもらっているのか。
今の自分があるのは、誰のおかげなのか。

 

そのことは、片時も忘れたことはありません。
移住5年目となり、仕事でも変化が生じてきました。
それでもまだまだ目指す場所には届きません。
もっともっと精進して、高い場所を目指したいと思います。

どうぞ引き続き、よろしくお願いします。



nipekオンラインショップ

最新作「ORDINARY」「美瑛 光の旅」などの購入はオンラインショップでどうぞ。
 

ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが更新の原動力となっています。
今日も一票、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
日々の思い comments(1) trackbacks(0)
| 1/21 | >>