北海道美瑛の写真家・中西敏貴のブログサイトです。
写真展プリント

 

写真展「Design」開幕まで1ヶ月を切りました。

展示構成も決まり、Canon imagePROGRAF PRO-1000を使用してA2サイズのプリントを仕上げています。

今回使用する用紙は、いつものアワガミに加えて、イルフォード。

プリンターの色が非常に安定しているので、再プリントが少ない少ない。

用紙との相性もよく、狙った色を自在に出せます。

ここから展示作品、いっきに仕上げていきますよ!

 

そんな中、もちろん撮影も順調です。私は風景をメインとしていますが、ここのところジャンルの異なる

写真家さんとの交流も増えて、鉄とかヒコーキとか撮ってみたりして(笑)

 

 

 

 

nipekオンラインショップ

 

カレンダー・写真集などの購入はオンラインショップでどうぞ。

 


ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが更新の原動力となっています。
今日も一票、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
写真展 comments(0) trackbacks(0)
プリントチェック

長野でのイベントを終えて東京に来たのは、写真集の色校正を写真展プリントのチェックのため。

最終日となる今日は、電通クリエイティブXさんの事務所で展示サイズに出力したプリントの細かな

色調整を行って来ました。もともとプロファイルを指定していることと、本体でキャリブレーションが

取れているので、大きな不満はなかったのですが、展示サイズと会場の状況を想像して、さらなる追い込みを。

大きくなれば、濃度、コントラストも当然変えなくちゃならないので、そのあたりをどこで落とし込むかが

難しくもあり、楽しい作業です。

とにかく、電通クロスさんのプロフェッショナルが寄ってたかって技術を駆使してくれるので答えが早い。

プロフェッショナルと仕事をするのは本当に楽しいですね。

 

さて、あとはうちのアトリエで小さめサイズをプリントしなくちゃ。

三村漢と過ごした7日間が終了で、北海道へ戻ります。

漢ロスになりそうだ。

 

nipekオンラインショップ

 

カレンダー・写真集などの購入はオンラインショップでどうぞ。

 


ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが更新の原動力となっています。
今日も一票、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
写真展 comments(0) trackbacks(0)
ORDINARY名古屋展開催

 

写真展「ORDINARY」の名古屋展の詳細です。

 

場所はセントラルパークギャラリー。

1月20日から31日まで展示されます。

場所柄、作者の長期在廊はありませんが、1月20日午前中は展示会場にいる予定です。

 

名古屋には19日に入り、設営に立ち会いますので、19日の夜は名古屋の夜を楽しめそうです。

 

 

 

nipekオンラインショップ

カレンダー・写真集などの購入はオンラインショップでどうぞ。

 


ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが更新の原動力となっています。
今日も一票、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
写真展 comments(0) trackbacks(0)
The Photographers3 写真展始まりました。

 

EOS 5Dシリーズ特別企画:The Photographers3−心を揺さぶる光景を求めて−

 

いよいよ始まりました。

昨晩はそのオープニングパーティー出席のため銀座へ。

正面には、キービジュアルとして採用していただいた自分の大きな姿が吊るされていて、嬉しいやら恥ずかしいやら。

 

2012年にこの場所で個展を開催した時、まさかこのような事になるなんて考えてもいませんでした。

それが、多くの方々のご支援で今自分がここにいるなんて、本当に感謝の言葉しかありません。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

そして、今回も多くの写真家の皆様ともお近づきになれました。

至福の夜をありがとうございました。

 

さあ、季節は待ってくれません。北へ戻り、ひたすら撮りますよ。

 

 

nipekオンラインショップ

最新作「ORDINARY」「美瑛 光の旅」などの購入はオンラインショップでどうぞ。

 


ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが更新の原動力となっています。
今日も一票、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
写真展 comments(0) trackbacks(0)
EOS 5Dシリーズ特別企画:The Photographers3−心を揺さぶる光景を求めて−

 

いよいよ明日から全国巡回展が始まります。
私は明日13日夕方頃、銀座のギャラリーに出没予定です。
ぜひ、ご覧ください。

 

EOS 5Dシリーズ特別企画:The Photographers3
−心を揺さぶる光景を求めて−

 

本展は、写真家、中村征夫氏、江口愼一氏、石橋睦美氏、福田健太郎氏、中西敏貴、公文健太郎氏、八木千賀子氏、西澤丞氏の8人による特別企画展です。人はなぜ、美しい風景に心動かされ、癒されるのか?四季折々の自然や、里山に広がる日本の原風景など、日本には私たちが気付かない素晴らしい光景が満ち溢れています。日本の魅力を再発見できる叙情詩の世界をご堪能ください。

 

2016年10月13日(木)〜19日(水) キヤノンギャラリー銀座
2016年10月13日(木)〜26日(水) キヤノンギャラリー名古屋
2016年10月27日(木)〜11月2日(水)キヤノンギャラリー梅田
2016年11月10日(木)〜21日(月) キヤノンギャラリー仙台
2016年11月17日(木)〜29日(火)キヤノンギャラリー福岡
2016年12月1日(木)〜13日(火) キヤノンギャラリー札幌

 

 

nipekオンラインショップ

最新作「ORDINARY」「美瑛 光の旅」などの購入はオンラインショップでどうぞ。

 


ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが更新の原動力となっています。
今日も一票、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
写真展 comments(2) trackbacks(0)
The Photographers3-心を揺さぶる光景を求めて-

 

EOS 5Dシリーズ特別企画写真展:The Photographers3-心を揺さぶる光景を求めて-

 

2016年10月13日の銀座、名古屋を皮切りに、全国へ巡回します。

ぜひご覧ください。私も銀座の初日に行く予定にしています。

 

DMが今日届いたのですが、私がいっぱいです・・・・・。

枚数限定ですが、欲しい方にお渡ししたいと思います。

 

 

nipekオンラインショップ

最新作「ORDINARY」「美瑛 光の旅」などの購入はオンラインショップでどうぞ。

 


ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが更新の原動力となっています。
今日も一票、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
写真展 comments(1) trackbacks(0)
EOS 5Dシリーズ写真展本日から開催

 

写真展「unforgettable」

本日から始まりました。

場所は大阪南船場のcalmspace。

入り口は私の北海道、奥は秦達夫さんの屋久島と、一回で2度楽しめる会場です。

 

明日28日は、グランフロント大阪で行われるスペシャルセミナーに、11:20、15:20と2回登壇しますが

時間があれば会場に立ち寄る予定です。

 

さらに、来週9月4日にこの写真展会場で秦さんと合同でトークイベントを開催することになりそうです。

時間はおそらく午後1時頃から。詳細は改めてお知らせしますが、このトークは見逃せないと思いますよ。

 

 

nipekオンラインショップ

最新作「ORDINARY」「美瑛 光の旅」などの購入はオンラインショップでどうぞ。

 


ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが更新の原動力となっています。
今日も一票、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

写真展 comments(0) trackbacks(0)
個展開催近づく

 

大阪梅田calmspaceでの個展が近づいてきましたので、改めましてお知らせです。

 

Canon EOS5Dシリーズ13人写真展として、私中西は「Unforgettable」を開催します。

忘れられないあの日のことを

忘れたくない彼のことを

色々な思いで組み合わせた約20点。

 

今回もなんとあのORDINARYチームが集結。

構成に風景写真編集長の石川薫さんが全面協力。

そして、アートディレクションはやはりこの人、三村漢さん。

もう私達3人、離れられないのです。

 

大阪での限定開催ではありますが、多くの人にご覧いただければ幸いです。

 

私中西は、8月27日(土)の午後から在廊予定です。

 

なお、8月28日にはEOS 5Dシリーズのイベントで、石橋睦美さん、川北茂貴さん、福田健太郎さんと

一緒に、スペシャルセミナーに登壇させていただきます。当日は2回の登壇予定ですので、ずっといてください(笑)。

 

 

写真展やスペシャルセミナーの詳細はCanonのWEBをごらんください。

 

 

 

nipekオンラインショップ

最新作「ORDINARY」「美瑛 光の旅」などの購入はオンラインショップでどうぞ。

 


ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが更新の原動力となっています。
今日も一票、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
写真展 comments(1) trackbacks(0)
FIVE GRAPHY

 

あらためましてお知らせです。

EOS 5Dシリーズ 13人写真展の一人として、大阪梅田のcalmspaceで個展を開催します。

タイトルは「unforgettable」。

そう、忘れられない彼の作品を含めた約20作品を、農家の方に許可を得て展示します。

8月27日(土)には在廊予定ですので、皆様是非お越しください。

あの日のことを、しっかり語りたいと思います。

 

 

 

写真展やスペシャルセミナーの詳細はCanonのWEBをごらんください。

http://cweb.canon.jp/eos/info/fivegraphy/index.html

 

 

 

nipekオンラインショップ

最新作「ORDINARY」「美瑛 光の旅」などの購入はオンラインショップでどうぞ。

 


ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが更新の原動力となっています。
今日も一票、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
写真展 comments(0) trackbacks(0)
ORDINARY in 大阪閉幕

ORDINARY in 大阪、6日間の会期を終え無事終了いたしました。
これでORDINARYの全日程が終了。本当の意味でのファイナルを迎えました。

合計の来場者数もかなり多かったようで、特に土日のトークイベントはギャラリー史上最高の
入場者だったとのこと。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。
写真集も本当にたくさんお買い上げいただき、用意した部数は完売。
ORDINARYは急遽編集部からわずかな在庫を送ってもらい、ギリギリ間に合いました。
というわけで、写真集ORDINARYはほぼ完売状態で、残りは数えるほどになりました。
1月に発売して5ヶ月という短期間でここまでこれたことも、皆さまのおかげです。
増刷のお話もいただいていますが、次のプロジェクトに向かいたい気持ちも出てきています。
できれば近日中にその辺りはお知らせしたいなあ。

ORDINARYの残りわずかな在庫は私のアトリエで販売を継続しますので、忘れてた、という方は
お知らせください。

今回の写真展、なぜ楠葉なの?という声を聞きました。
もちろん、私が以前暮らしていた土地ということもありますが、他に大きな理由もありました。
それは私の両親の存在。高齢の両親を大阪に残し北海道へ移住した放蕩息子の写真展を
両親にゆっくり見せたかったのです。すっかり足腰が弱くなった両親の体では、大阪市内に出るのは
難しく、2012年キヤノンギャラリーでの個展には呼べませんでした。
移住5年目。私の転機となった写真展「ORDINARY」は絶対に見せたい。
そしてその念願が叶いました。皆さまには枚方という不慣れな場所までお越しいただくことになり
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、このような理由があったのだということもご理解いただければと思います。

ともあれ、多くの皆さんと出会えたことはまた私の財産となりました。
中西敏貴の写真家人生はまだまだ始まったばかり。
これからも必死で歯を食いしばって頑張っていきます。
どうぞ引き続き、応援を宜しくお願いします。



nipekオンラインショップ

最新作「ORDINARY」「美瑛 光の旅」などの購入はオンラインショップでどうぞ。
 

ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが更新の原動力となっています。
今日も一票、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
写真展 comments(0) trackbacks(0)
| 1/14 | >>