北海道美瑛の写真家・中西敏貴のブログサイトです。
寄付

私自身も所属し、写友とともに活動している日本風景写真協会北海道支部。
この支部では設立時にある計画を立てました。
 

いつも撮影させていただいている農家のみなさんへ、なにか恩返しができないものか。
特に、美瑛をメインフィールドにしているメンバーが多いことから、まずは美瑛の農家の方々に何かしらの気持ちを伝えたい。
 

そんなことから、美瑛の風景でポストカード集を作成し、その販売費用を経費も引かずに全額美瑛町に寄付することに決めたのです。もちろん、制作費用は全額メンバーの自己負担です。
 

そしてこの度、2014年7月から販売を続けてきたポストカード集の売上げ代金が236,000円にまで達しましたので
全額を美瑛町に寄付させていただくことになりました。

日時は来る2月12日。北海道支部の大橋支部長から美瑛町長に手渡されることになっています。
 

美瑛や富良野では、農地に無断で立ち入るなどの事例が相次いでおり、農家の皆さんの怒りもピークに達しようとしています。
本当ならば、誰もこないのが一番なのかもしれません。
しかし、やはりここは美しい場所であり、癒される土地であることは事実なのです。だから、また来たいし撮りたい。
 

いつまでも、この農村景観が維持されるためには、農家のみなさんの生活が一番優先なのだということを肝に銘じ、
今後も撮影活動を続けさせていただきたいと願っています。
 

これを偽善行為だと批判される方もいるかもしれません。
しかし、なにか行動を起こさなければ何も変わらない。
美瑛から素敵な場所がなくなってしまう前に、なにか行動したい。
 

我々は、そう考えているのです。

ここから追記です。
大橋支部長から美瑛町長に寄付金が手渡されました。

 

nipekオンラインショップ
最新作「ORDINARY」「美瑛 光の旅」などの購入はオンラインショップでどうぞ。
 

ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが更新の原動力となっています。
今日も一票、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
日々の思い comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://northernworks.jugem.jp/trackback/2166
<< NEW | TOP | OLD>>