北海道美瑛の写真家・中西敏貴のブログサイトです。
先人

 

かつて前田真三氏が見た美瑛の風景とはどのようなものだったのだろう。

前田氏がこの丘に出会った頃、私が師と仰ぐ高橋真澄氏もこの丘を撮り始めていた。

私がここに出会ったのはそのずっと後のことだ。

前田、高橋両氏が道無き道を切り開き、作り上げてきたレールの幅は想像以上に広い。

その広いレールの外側を歩こう。そう心に決め、日々精進している。

しかし、向き合えば向き合うほど、彼らの美意識の根源に触れることになる。

そう、彼らはとてつもなく大きく、そして偉大な壁なのだ。

 

先人を越えようとは思わない。先人とは異なる視点で風景を見る。

それが彼らに対する最大限のリスペクトであるし、今を生きる作家としてやるべきことだと思う。

北海道の風景の懐は深い。この大きな世界のどこかに、まだ見ぬ光景が眠っている。

 

だから、今日も日の出前から出かけ、日が暮れるまで撮る。

誰のためでもない。自分であり、家族のために。

 

 

 

 

nipekオンラインショップ

 

 


ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが更新の原動力となっています。
今日も一票、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
EOS 5D Mark IV comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://northernworks.jugem.jp/trackback/2506
<< NEW | TOP | OLD>>