北海道美瑛の写真家・中西敏貴のブログサイトです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
FARMLANDSCAPEに込めた思い

 

今回出版する写真集「FARMLANDSCAPE」には特別の思いがあります。

美瑛に暮らして7年。このご夫婦との出会いがなければ、今回の写真集への道のりはなかったとさえ思います。

 

美しい美瑛に憧れて通い続けた20数年。その間僕は何を探していたのでしょうか。

移住して、集落に入り、このご夫婦をはじめとする農家の方々と会話をかわしていく中で自分の思考の浅はかさを思い知ります。

 

この写真に写っているご主人がまだ若い頃、撮影中に前田さんが自宅に来て、よくお茶を飲んでいたという話を伺いました。

「寒いから休ませて」ってよく来てたよ、と。

今の写真家は、はたして農家の方とそんな関係を築けているでしょうか。

 

いつも僕は自問自答しています。この美瑛を消費するだけの邪魔者写真家にはなっていないだろうか、と。

もちろん、自分自身がよくできた写真家なんて思ってもいません。忙しさにかまけて、農家の方へ不義理をしてしまっていることも

あります。そして、私が作品を発表することで農家の方へご迷惑をかけていることもあります。

でも、やはり写真家としては、作品を生み出すことでしか、恩義は返せない。

写真家という仕事を生業としていけるのは、この大地を作り上げる農家の方々がいればこそ。

どのような形で、美瑛に恩返しができるのか、その答えはまだまだ探し続けなければなりませんが

その一つの行動が今回の写真集「FARMLANDSCAPE」なのです。

ぜひ多くの皆さんにご覧いただきたいと思っています。

ご協力をお願いします。

 

私の考えに賛同してくださり、沢山のご協賛、ご後援をいただきました。この場をかりてお礼申し上げます。

 

 

 

↓2019カレンダーや写真集「ORDINARY」はこちらからご購入いただけます。

nipekオンラインショップ

 

 


ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが更新の原動力となっています。
今日も一票、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
写真集 comments(1) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








『FARMLANDSCAPE』発売に期待し、
一日千秋の想いで待ってます。と
ころで昨日、『CuiCui』誌
(大学写真部応援マガジン)を入
手。中西氏と三村漢氏の想いに触
れました。
from. Fum's | 2019/03/09 08:25 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>