北海道美瑛の写真家・中西敏貴のブログサイトです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
被害


これが台風被害のほんの一部だ。
美瑛中、至る所でこのような光景が見られる。
森林組合もさすがに作業が追い付かないらしく
とりあえず道ばたに移動させてあるだけのものが多い。

パフィーの木は枝がほとんど無くなっていた。
スキー場近くの木は半分枝が折れていた。
哲学の木も一部枝が折れたようだ。
富良野の鳥沼は立ち入り禁止になっている。
上富良野のポプラも頭の部分が折れ、形が変わった。
書き出せば切りがないし悲しくなるので、これくらいにしておこう。

しかし自然は偉大だ。きっと来年も新しい芽吹きがあり新緑に包まれるはずだ。
残念がってばかりはいられない。来年への希望を胸に冬を迎えようと思う。
撮影日誌 comments(0) trackbacks(0)
初秋の美瑛は
台風18号の被害は相当なものだった。詳細は後ほどということにしたい。
やはり、北海道は台風には慣れていないようで、
皆口々に「生まれて初めて」を連発していた。
観光スポットになっている木々が折れたという被害はなかったが、
枝が折れるなど、形は変わってしまっていた。
農業用の小屋の被害もひどく、例の赤い屋根の小屋はまさに崩壊寸前。

通常ならば大雪山系の紅葉を満喫できるのだが葉っぱという葉っぱが
ちょうどドライヤーをかけたような状態になっていて、縮れてしまっている。
色が付く前に葉っぱがこの状態では、いい色には染まるべくもない。
ナナカマドの鮮烈な赤もくすんだような色彩で、ほんとうにガックリ。

しかし収穫もあった。鮮烈な朝焼けと夕焼けに出会えたのだ。
長年通っているが、滞在期間の関係もあり
なかなかいい焼けには出会える機会がない。
ところが今回は朝焼けに2回。夕焼けに1回。と計3回も焼けを撮れた。
ほんと、ごほうびをもらえた気分だ。
キガラシのいい撮影もできた。黄色い丘の作付けが多く、曇りの日でも
撮影には困らない。このエリアでは、どんな天気でも被写体は無限
を痛感した。
撮影日誌 comments(0) trackbacks(0)
紅葉はだめだけど空が最高
今年の紅葉はやはりそれほどの色はない。
無いなりに探して見ると違ったものが見えてくる。
今回は空の色が最高だ。朝焼けに夕焼け。どれもこれ以上ない
というシチュエーションに出会えた。予想して現地に行くのだが
これほど予想が的中した焼け方もない。
ここ数年ぶりに出会った感動的な朝焼けと夕焼けだった。
現地に住んでいれば結構見れるんだろうな。
丘ではキガラシがいい具合に咲き始めた。土曜までの間に
イメージした風景に出会える事を祈りたい。

ちなみに台風の被害は相当なのもで
詳しくは帰ってから報告しようと思う。
撮影日誌 comments(0) trackbacks(0)
秋の美瑛
今晩から1週間ほど美瑛に行くことになった。
例年ならば旭岳の紅葉も美しい時期で、紅葉シーズンの
幕開けを迎える撮影行になる。今年は1週間ほど早いとのことで
ちょうどいい時期だろうと期待していたのだが、
例の北海道に大きな被害をもたらした台風の影響で
紅葉の葉がほとんど痛んでしまうか、落ちてしまっているらしい。
自然の仕業とはいえ、寂しい限りだ。しかも美瑛では
木々や建物にも被害が出ているらしく我が家のことのように心配している。
今回の美瑛行は撮影というより、被害状況の確認ということに
なってしまうかもしれない。本当に寂しい限りだ。
来年の色づきに今から期待したい。
撮影日誌 comments(0) trackbacks(0)
駒つなぎの桜

このサイトでも一部紹介している長野県阿智村の「駒つなぎの桜」
が台風18号の影響で、枝が折れるなどの被害を受けたらしい。
満開のころには三脚を立てる余裕もないほど超有名な桜で、
人込みが嫌いな僕には本当は近寄りたくない桜なのだが
そんな人込みを我慢してでも撮影したいと思えるほど枝振りと
ロケーションの素晴らしい桜だ。今年の4月には6時間も撮影に
没頭し、「駒つなぎ」を満喫したばかりだった。
情報ではボリュームのある枝が何本か折れ、穴があいたように
なってしまったとか。写真を撮る僕達にとっても辛いことだが
それ以上に枝がなくなったことで、腐敗などの進行も懸念されている。
桜の木さえあれば写真はいくらでもとれるが、地元の人たちにとって
昔から親しみ、大切にしてきた桜が枯れるかもしれない
ということほど、心配なことはないだろう。
自然災害とはいえ、本当に辛い情報だった。
撮影日誌 comments(0) trackbacks(0)
欲し〜い! New iMac

何を隠そう?バリバリのマック派だ。いや勿論WINも仕事では使っている。
でもやっぱりマックの方が気が合う。最先端のデジタル機器なのに
アナログ的な愛着を持ってしまうのはきっとマックだからだ。
詳しい解説はしないが、マックを食わず嫌いな人には騙されたと思って
一度使ってみてほしい。WINのこ難しさに慣れてしまった人には
なんだこりゃって思われてしまうかも知れないけれど、僕は是非
子供のときからマックに慣れ親しんでほしいなぁって思う。
理屈抜きにパソコンの楽しさを感じることができるはずだ。
どちらが優れているとかそんな議論はしない。
とにかくマックの微妙にアナログな感覚が僕は大好きなんだぁ。

ところで新しいiMacが発表になった。も〜、めちゃめちゃ欲しい。
絶対に20インチモニターの方を。マシンスペックとかそんなもの関係なく
いつもアップルの新製品には所有欲をくすぐられる。
今回なんて、たまりません。シンプルなあのデザインに最新のテクノロジーが
詰め込まれていると思うと、今すぐにでも触りたいなぁ〜。
写真を扱う僕らの環境はかなりヘビーな使い方をするので古いマシンでは辛い。
そんな自分への言い訳を胸に秘めて、買っちゃうんだろうな〜iMac。
日々の思い comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |