北海道美瑛の写真家・中西敏貴のブログサイトです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
iMac

やってしまった。我慢に我慢を重ねてここまでがんばってきた
G3生活とついにお別れをした。
あと2週間ほどでG5生活の始まりである。
写真をやる以上フォトショップを快適に動かそうとすれば
それなりのマシンスペックとそれなりの大きさのモニターが必要だ。
これまでよくもまあ、G3でやってきたなと自分をほめてやりたい。
それほど今回のiMacには惹かれた。20インチの液晶にG5ときたら
たまらないお誘い以外の何者でもない。
この際だとメモリは1G、HDは250Gに増設した。
これでなが〜く使えると思う。
これからは大きな画面でフォトショップのパレットを一杯並べて
作業が出来ると思うと、早く作業がしたい。納品が待ち遠しい今日この頃。
日々の思い comments(0) trackbacks(0)
カレンダーの詳細アップ

今日、カレンダーの詳細をアップした。各月の写真を確認してもらえる様に。
実は新作をたっぷり盛り込んである。WEBでは伝えきれない
空気感をぜひプリントで味わってもらいたかったからだ。
昨年の個展開催以来、試行錯誤を繰り返しプリントテクニックも
我ながら向上したと思っている。フォトショップからのプリント
は分かりづらく苦労していたのだが、やっと希望の色が出せるようになってきた。
まだまだ完全の余地はあるが、今のプリントでもう一度個展をしてみたい。
というかやり直させてほしいくらいだ。もう昨年のプリントは見たくない。
プリンターの新製品も発表されてはいるが、PM-4000PXのしっとりとした
表現力はまだまだ現役続投って言う感じ。コストが高いのをのぞけば
素晴らしいプリンターだと思う。
日々の思い comments(0) trackbacks(0)
2005年度カレンダー

以前から要望の多かったカレンダーの製作を、今さらながら始めている。
もう10月だというのに遅すぎやしないか、と思ったが
テストケースと言う意味も含めて製作してみることにしたのだ。
そして今日その形が出来上がった。
マックでデザインをし、PM4000PXでマット紙にプリントした
いわば手作りのカレンダーではあるが、我ながらなかなかのものが
出来たと感心している。プリンターの性能が素晴らしく市販品と比べても
遜色の無い仕上がりになった。
今回は限定製作にするつもりなので、もし希望の方がいらっしゃれば
メールで連絡を下さい。ちなみに値段は1000~1500円の予定。
日々の思い comments(0) trackbacks(0)
フォルティア恐るべし

今回の撮影から限定発売されているフォルティアを使用してみた。
なかばテストのつもりだったが、とんでもない結果になった。
タイトルどおり「恐るべし」の結果を生んでくれたのだ。
特に朝夕のカラーバランスを強調できる時間帯には信じられない
くらいの色合いを出してくれる。肉眼と近いかといえば違うが
イメージした記憶色を表現させたらベルビア以上だろう。
濃度が高いのでスキャニングにも苦労するし、日中の撮影には
こってりしすぎて色飽和を起こしてしまうため向かないが
このような朝焼けなどの撮影には最高のフィルムと言えるだろう。
このフィルムの色を見るとベルビア100の色合いの心細さといったら。
ただ、ベルビア50がそれほど見劣りしなかったのはうれしい誤算だった。
やはりこれからのメインもベルビア50に変わりはない。
しかしフォルティアが通常販売されればどうなるかが微妙だ。
この色彩は、ほんとうに癖になりそうだ。
撮影日誌 comments(1) trackbacks(0)
夕焼け

今回の撮影行で最初に出会った感動的な夕焼け。
一日雨の日で、夕方近くになって西の空が明るくなってきた。
そんな時はいつも夕焼けに期待するのだが、
これまでは結構肩すかしが多かった。
ところが今回は狙った場所で狙ったとおりに焼けてくれた。
感動のあまり焦る気持ちが強くなってくる。
自然の力に押しつぶされそうになるのをなんとか堪えて
やっとの思いで撮影に成功した一枚。
撮影日誌 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |