北海道美瑛の写真家・中西敏貴のブログサイトです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
善峯寺撮影行

美瑛での冬景色の撮影から約2週間。
関西では紅葉が盛りを迎えている。
先日の金蔵寺に続き西山三山に出かけてきた。
ここは自宅から約1時間というお手軽エリアだが
紅葉の美しさは絶品。さすが京都という感じ満載の場所だ。
奈良の山里風景もいいが、もみじの紅葉はやはり京都だろう。
そろそろ終わりに近いということで、落葉がはらはらと
舞い落ちる風情は日本人の心に響く。
今回の撮影場所である善峯寺はかなり手の入った感はあるのだが
もみじや桜が多く、ゆっくりと撮影したいときにはお勧めだ。
雨の日などもいい被写体の宝庫だろう。
撮影日誌 comments(0) trackbacks(0)
京都の紅葉

現在住んでいる場所は、大阪とはいえ京都に接しているため
気候的には京都に近いように感じている。
しかも道路の整備が進んでいるため、アクセスもよく
ちょっと撮影に行って帰ってくるなんてことも普通にできる。
というわけで、そろそろ紅葉も終わりに近いので京都に出かけてきた。
場所は京都の西、大原野周辺だ。このエリアには光明寺、善峯寺といった
かなり有名な紅葉の寺があり、当然混雑も相当なもの。
混雑が大嫌いな自分としてはそんなところには目もくれず違う寺へ。
金蔵寺というひなびた小さな寺だが、ここの紅葉もなかなかのもの。
道路がむちゃくちゃ狭いのに車が必要というアクセス的には最低の
場所にあるのだが、その分人でもそれほどではなくゆっくりと撮影できる。
今年は紅葉のはずれ年だと全国各地から報告が届いているが
この寺に限っては大当たりだった。ここ数年の紅葉撮影の中でも
屈指の赤さを誇っていた。逆光に浮かび上がる赤い紅葉にしばし唖然とした。
今年は黄色はきれいだが赤は今ひとつ、と思っていたらとんでもなかった。
午前中のさわやかな光を満喫し、最高の撮影ができた。
撮影日誌 comments(2) trackbacks(0)
初冬の風景

2泊3日、実質現地滞在時間1日半という
これまでに無い強行軍で美瑛に行ってきた。
そんな強引な旅ではあったが、久しぶりの雪景色に出会えた。
撮影に対してはいつも前向きでいるのだが
そんな姿勢を神様がみてくれているのか、今回もラッキーだった。
初雪ともいえる景色を堪能できた。
青空や紅葉などは見れない分、冬へ向かう美瑛の
どこか寂しげな空気感を体験できたのは収穫だった。
初めてこの時期に撮影したが、やはり美瑛はすごいところだ。
どんなに悪天候でも必ず被写体はある。
これは自分の姿勢にもいえることだが、そんな気持ちにさせてくれる
この風景にいつも感謝している。
撮影日誌 comments(5) trackbacks(0)
美瑛行

2泊3日の強行軍で美瑛にいくことになった。
3日といっても実質は現地に2日も滞在できない。
土曜日と日曜の午前中だけという、無茶な日程だ。
実は現在、美瑛で進行していることがあってその確認のため
雪の降る前に急遽行くことにしたのだ。
詳細は後ほどゆっくりとこのField Noteで
お知らせしていくつもりにしている。
カラマツの紅葉もおわり、霜のおりた風景や雪の風景を
期待して撮影もしてこようと思う。
今回はじっくり回れないので、果たしてどれほど撮影に
時間を費やせるか。それが大きな改題。
撮影日誌 comments(2) trackbacks(0)
我が家にiMacがやってきた

待ちに待ったiMacがやってきた。
真っ白のきれいな筐体は例えようもなく美しい。
Appleのデザインのセンスにはいつも脱帽だ。
こんなコンパクトでかつシンプルで、それでいてオシャレ。
でも中身はものすごいスペックなのだ。
これまでPowerBookG4も早いな〜と思って使っていたが
そんなの比べ物にならない。フォトショップの処理の早さは超快適。
しかもである。このパソコン、箱を開けて一時間もたたないうちに
設置から設定までほとんど終わり、普通に使えるようになる。
インターネットに至っては15分くらいだろうか。
こんな簡単だと、逆に訳が分からないまま過ごしてしまいそうで
怖いくらいだ。ソフトや設定なんかも古いマックからすべて
移すことができるので、昨日とかわらない環境で今も使えている。
やっぱ、ウインドウズじゃなくてよかった〜
としみじみ感じている今日この頃。
日々の思い comments(0) trackbacks(0)
野迫川村撮影行

自宅から片道3時間。昨日は奈良県野迫川村へ出かけた。
野迫川と言えば雲海で有名だが、今朝はそれほど冷え込みもなさそうなので
紅葉撮影に的を絞ることにした。
途中かの有名な高野山を通ったが、早朝だというのにすごい人出で
立ち寄る事も無く通過して野迫川に向かった。
やはり台風の影響か、時期も少し遅かったのか赤い色が見られない。
全体的に焦げたような茶色の山肌で、なんとも見応えの無い風景。
しかし、風のあたらなかったと思われる場所の紅葉は
まだまだきれいな葉が残っていて、じっくり探せば写真には出来るようだった。
今回はロケハンという心構えで向かったので、冷静に対応できた。
じっくり狙えた被写体もあり、なかなかの撮影行となったと思う。
撮影日誌 comments(0) trackbacks(0)
ミニ写真展開催中

知人のちょっとした紹介で、住友信託銀行枚方支店の
ロビーをおかりしてミニ写真展を開催させていただいている。
写真展といってもロビーの壁に飾っているだけなので
大げさなものではないのだが、銀行といえば昼間の来客数は
群を抜くと思うので、より多くの人に見てもらえるはずだ。
期間は11月末日までを予定しているので
近くにこられる事があれば是非御覧いただきたいと思う。
写真は、昨年の個展の際に発表したものの中から秋冬ものを
7作品ピックアップしている。
住友信託銀行の場所はこちら↓
日々の思い comments(0) trackbacks(0)
紅葉撮影

関西でもそろそろ紅葉が始まりつつある。
銀杏の木もかなり黄色くなってきた。
こうなってくると、写欲がムズムズと湧いてくる。
といっても自分の場合、メインフィールドが北海道なので
いつも心は北に向いているのだが、里山の秋も大好きなので
この時期は奈良や長野の里山をうろつく事が多い。
今年もどこへ行こうかと考えているのだが
聞こえてくるのは台風の影響。風のせいで葉っぱが汚いとか。
今年は全国的に紅葉ははずれの年になるかもしれない。
それでも探せば必ず被写体はある。自然はそんなに単純じゃない。
ぼくら人間が考えている以上の現象を見せてくれるのが自然のすごさ。
だから、今年の秋も奈良の山ん中をうろうろする事にしている。
代表的な写真なんて撮りたくない。自分の感じた秋を表現するために。
撮影日誌 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |