北海道美瑛の写真家・中西敏貴のブログサイトです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
雪は降るかな

今日から長野へ出発する。
年末年始は雪の少ない戸隠で、3日からは野沢温泉に移動して
大会に向けたトレーニングをしてくるつもりだ。
今年は雪がほんとに少なくてトレーニングバーンに困っている。
戸隠はいつも少なめだが、今年は特別だろう。
先週行ってきた志賀高原でさえまだまだブッシュが出ている状況だ。
年末年始、雪の予報が出ているのでそれを期待したい。
日々の思い comments(0) trackbacks(0)
雪が降らない

年々冬が遅くなっている気がする。
これほど実感としてわかってくると、地球温暖化というのも
認識せざるを得なくなってきた。今年の12月は明らかに暖かい。
このままでは12月中に本格的な降雪は期待できないのではないか。
本州ではそう思わせる天気が続いている。
しかし、北海道は別格のようだ。美瑛では吹雪く日もあるという。
これから数年先には北海道でしかスキーが出来なくなっているかもしれないと
真剣に考えてしまう、今日この頃。早くちゃんとしたスキーがしたい。
今年の戸隠はヤバそうだ。
日々の思い comments(0) trackbacks(0)
ミニ写真展終了

近所で行っていたミニ写真展が11月一杯で終了した。
銀行ロビーでの展示だったので来場者の反応はわからないが
多くの方に見ていただけたようだ。
写真展を開催するのは想像以上のパワーが必要だ。
ただ写真を並べればいいというものではない。
見る人に何を伝えたいのかという明確なコンセプトが無いと
曖昧な展示会になりかねない。
名前の売れていない僕らの様な場合は、まさに内容が勝負なのだ。
幸い美瑛という有名な被写体に恵まれているので
受け入れてもらえ安いのだが、それだけで終わらない工夫が必須だ。

美瑛仲間のNoriyukiさんが明日から地元栃木で写真展を開催される。
写真展を明日に控え期待と不安に眠れない夜になるだろう。
これまでの準備の苦労が吹き飛んでしまう様な、来場者の声を期待したい。
大成功を祈るばかりだ。詳細はこちらで。
http://www7.plala.or.jp/okanouta/
日々の思い comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |