北海道美瑛の写真家・中西敏貴のブログサイトです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
丘のまち目覚める


こんな朝も、あるよね。そう言いたくなる朝の風景を一枚。
先日行ってきたポジがあがってきて、やっと一枚スキャニング終了。
いつもながら、朝夕の丘の風景にはドキドキさせられる。
特に9月からはこんなオレンジ色の朝が見られるので
眠いのを我慢して、ドキドキしながらポイントへ向かう日々だ。

電線や建物が邪魔だなぁ、と言われそうだがボク的には
農村地帯であるこのエリアの朝の風景として、欲しい作品なのだ。
これもまた、この地域の空気感なのだから。

美瑛に行ったなら、皆さん早起きした方が良いですよ。
こんな風景が見れるんですから。
撮影日誌 comments(6) trackbacks(0)
大工パート2

24日。連休二日目だというのに、またまた大工作業。
今回の仕事は、柱や梁をサンダーで磨いてオイルフィニッシュを施す。
これが、ただ塗れば良いってもんじゃなかった。
古い柱を磨くのがまず大きな壁。古くなった表面を削るのだが
すぐにペーパーが駄目になり、なかなかはかどらない。
磨きが終わったかと思えば、次はマスキングの作業。
塗ってはいけないところがあるので、しっかりマスキング。
その後の塗装は、塗料の伸びがいいので結構ラクチンだったが
塗りムラが出ては大変と、丁寧に丁寧に塗っていたため
結構時間がかかってしまった。
いよいよ全体像が見えてきて、ちょっと古民家風のリフォームが
イメージできつつある。これから無垢のキッチンもくるし
ますます良くなっていく「人の家」なのでした。
日々の思い comments(0) trackbacks(0)
結婚式撮影

今日は職場の同期○村君の結婚式だった。
高校の後輩で、職場でも同期なので慕ってくれている彼から
彼女が出来ました、と聞いたのが去年だっただろうか。
で、結婚しますと聞いたのが今年の始めくらいだろうか。
は、は、早い!!
ビックリするくらいのスピードでこの日を迎えた。
不器用で、ちょっとダサ目の彼だが、その裏には
相手を思いやる優しさがある。
その優しさが、人をイライラさせる事もあるが
ま、しゃぁ〜ないなぁ、となってしまうのも彼の特権。

今回もいつもの通り撮影にかり出され、ゆっくりお祝いも
してあげれなかったけど、ファインダー越しに見た彼の
笑顔が、今日という日の幸せ感を物語っていた。
しかし、今日の2次会は忘年会並みの出し物大会だったな。
幹事の皆さん、お疲れさまです。
日々の思い comments(3) trackbacks(0)
大工さんになった日


3連休にどこへもいけないので、という訳じゃないが
今日は一日大工仕事に精を出した。ログビルダーの友人が
妻の実家をリフォームしてくれていて、人手が足りないというので
かり出された、と言う訳。こんな素人で良いのかぁ、とは
思ったけれど、やりたくても出来ない事だし挑戦してきた。
今日の担当は断熱材を施工する事。天井一面と壁に「ひつじくん」
という天然素材の断熱材を挟み込んで、ホッチキスみたいなので
パシパシ止めていく、結構単純作業。
でもこれがやってみるとコツがいるというか、面倒というか。
家を作るって、本当に大変な事なんですね〜。
工場で作ってきた材料を組み合わせていくだけの家作りが
主流だけど、こうして手の込んだ作業を一つ一つ積み上げて
家を作り上げていく大工が自分の近くにいる事に感謝したいと思います。
こうやって家を作ると、心のこもった家が出来そうな気がした。
日々の思い comments(0) trackbacks(0)
3連休なのに・・・。

どこへも行けません。
ちなみに来週も3連休。
奈良の明日香では彼岸花が咲き始めているという。
いつもの年なら北海道で紅葉を満喫している頃。
今年はなかなか撮影にグッと取り組めない。
事情が事情だけに今年だけと我慢してはいるものの
フォトジェニックな季節を前にして何も出来ない
連休はとっても辛い!!

仕方が無いので写真の整理やプリントなどに精を出しますか。
EOS5Dの発売日も決まったようだし、デジタル導入計画
などもこっそりと立ててみたりして。

銀塩の色のコクが好きでデジタルをメインにするつもりは無い。
デジタルはあくまでも必要とされるから。
惹かれるものではなくても、使っていない事には話も出来ない。
それぞれの良い面、悪い面を知ってこそ的確な判断が出来る。
自分にとって必要か、と聞かれれば必要ではないかもしれないが
デジタルを活かす表現を探していくのも、これからの写真家に
求められる要素なのかもしれない・・・。
といういい訳を引っさげて、購入計画に邁進いたします(笑)
日々の思い comments(3) trackbacks(0)
ひまわり咲いています


美瑛に行ってきた。
今回は少しゆっくりの3泊4日での行程だった。
最近の美瑛行のご多分に漏れず、今回も土地の話と
家の建築でほとんどの時間が取られてしまったが
ちゃんと朝晩を中心に撮影もしてきた。
秋は空が焼ける日が多い。今回も合計3回の焼けた空に出会えた。
さらに11日の朝には朝霧も出て、すっかり美瑛も秋モード。
作付け面積は少ないが、奇麗にひまわりが咲いているところも
あり、秋空と黄色いひまわりの撮影を楽しめた。
これからは、山で紅葉が始まる。
丘ではニオも出来始めているし朝霧も良くなってくる。
撮影にはベストシーズンだ。
撮影日誌 comments(7) trackbacks(0)
| 1/1 |