北海道美瑛の写真家・中西敏貴のブログサイトです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
雪の美瑛


雪降りでした・・・。最近の天気予報はあたるんですね。
4日間のうち晴れ間はほとんど無し。初日に青空を見て以来
帰る日まで雪空。いくら雪の風景も狙ってるとはいえ
ちょっとくらい色は欲しいでしょう〜。
冷えないせいで、朝夕の劇的な色合いは無し。
地味〜な写真がたっくさん撮れました。
撮影日誌 comments(5) trackbacks(0)
冬の美瑛撮影行


世間ではホリエモンでもちきりですが、そんな事はおかまい無し。
明日から美瑛に行ってきます。本気撮影モード第1弾です。
天気予報ではどうも今イチの様子。だが、天気予報の当たらないのが
美瑛の良いところ。きっと外れて晴れてくれるはず・・・。
なんだか負け惜しみに聞こえますが、雪なら雪で撮りたい
風景もあるので、それもまた良しです。ホントに・・・。
美瑛ではブログも覗いていますがお返事できるかどうかは微妙です。
先に謝っておきます、スミマセン。

ところで、ホリエモン騒動ですがあれってやっぱり内部告発
が発端なのでしょうか。そうでもなければ分からないですよね。
気持ちを一つに同じ方向を向いているはずの身内に
裏切られる事ほど悔しい事は無いし、やりきれない・・・。
もちろん、悪い事をしている人が一番駄目なのは当然ですが
世知辛い世の中になったなぁと思います。
人を陥れてやろうって輩が多いのでしょうか。
撮影日誌 comments(5) trackbacks(0)
小さな手


外は寒いしお客さんもくるという事で今日はお家でのんびり。
奏人も落ち着いていて、起きていても泣かずに
何やら声を発しています。ホニャホニャと・・・。
機嫌がいいので手を差し出してみたら、ギュと握ってくれました。
こんな小さい手なのに力は強いんですね。
自分が親になったのを強く実感した瞬間でした。
頑張らなくっちゃ。
でもきっとそのうち「おやじ〜」と呼ばれる日が来ると思うと
それはそれでまた心配です・・・。
親バカ日誌 comments(2) trackbacks(0)
ちょこっと撮影気分


昨晩の予報では平野部でも積雪の恐れあり・・・。
これはチャンスとばかりに早朝から撮影に行く事に決めた。
ところが朝起きてみるとそんなに寒くないではないか。
雪どころか雨すら降っていない。朝の天気予報では
「雪の降るところは無いでしょう」だって・・・・。
それでもせっかく起きたので、ぶらっと出かける事にした。
今日は奈良県北部の生駒市周辺の里山をウロウロ。
なんにも無い季節と分かっているのでほとんど走ってるだけ。
雪でも降ってくれればなぁ、と虚しい空想を巡らす。
残り柿なんかをちょこっと撮影しては見るものの写欲は湧かず。
そこで、近所の滝を見に行ってみる事にした。
滝と言ってもご近所の散歩コース。よく整備された道の先にあって
アクセスは抜群。とは言うものの、この季節にしてはなかなかの水量で
アップで切り取るには十分楽しめるのだ。作品とまでは行かないが
カメラで切り取る勉強にはなる、いい時間を過ごせました。

写真は先週の布目ダムです。
撮影日誌 comments(0) trackbacks(0)
2ヶ月が過ぎました


毎日見ていると大きな変化に気付かないものかと
思っていたら、とんでもない間違いでした。
子供は毎日成長しています。昨日奏人の生まれてからの
写真を改めて見てみました。やっぱりかなり成長しています。
今日の写真なんて、すっかり大人の顔してると思いませんか?
オナラやゲップは一人前。そこらへんのおっさん並みです。
お風呂に入っている時の至福の顔は公開したいくらいです。
頑張らないと、という気にさせてくれます。
親バカ日誌 comments(2) trackbacks(0)
初めての撮影


なにが初めてかと言うと、1月の奈良方面へ撮影に
出た事が初めてなのです。例年ならば戸隠にこもりっきり。
美瑛以外で冬に撮影に出かける事は稀だったのです。
ところがチャンス到来。今年は大阪にいるではないですか。
いつも行かない時期にぶらっと行ってきました。
といっても昼までに帰ってくる約束でしたが・・・。
写真は布目ダムでの一コマ。コンデジ画像です。
この時期はカメラマンなんぞ見かけないし
観光客すらいない、さみし〜時期でした。
でも心に響いた景色は撮ってきましたよ。
撮影日誌 comments(0) trackbacks(0)
3人並んでお昼寝


ここのところの奏人は寝ない時間に機嫌良く遊んでいるように
なった。つい最近までは寝ているか、泣いてるか、ミルク飲んでるか。
そこに、機嫌のいい時間が加わって、より可愛さが増して来た。
でもやっぱりそこは赤ちゃん。やっぱり良く寝ます。
一度熟睡モードに入ると、こんな事をして親が遊んでいても
起きる気配もありません。
ただ、コイツはいつも寝ている時は右向き。
無理に左に向けようとすると、寝ていてもパンチしてくる。
う〜ん、やっぱり頑固な息子です。
今日は犬さんと一緒にお昼寝です。
親バカ日誌 comments(2) trackbacks(0)
今日も雪がちらほら

この冬は久しぶりの寒さが続いています。
ここ大阪でも昨日から雪が舞っています。
もちろん積もる事は無く、ただ寒いだけ。
被写体にもなりません。来週くらいぶらっと撮影に出ようかな。
もちろん奏人がいるので遠出は出来ません・・・。
この時期大阪近郊では感動的な風景はそれほど期待できない。
そんなときは気持ちを切り替えて足下の風景を。
しっかし、寒い大阪です。
日々の思い comments(0) trackbacks(0)
100年の風格


今日は珍しくモノクロです。
この人は今年で93歳。あと7年で生誕100年になります。
奏人とは93年もの年齢の差がありますね。
この100年近くの間に日本に起こった事はどれほどの事だったか。
そんな歴史の風格をこのおじいさんからは感じてしまいました。
奏人はこの人の曾孫にあたります。
しかし、この年齢で眼鏡無しであんな小さい字が読める事に
一同ビックリしたのでした。
どうです、モノクロがあうでしょう?
日々の思い comments(4) trackbacks(0)
新年あけましておめでとうございます


皆さん、おめでとうございます。
ボクにしては珍しく元旦にこうしてインターネットに触れています。
例年は山にいますので、ネットとは無縁の世界。今年はレアケースです。

今日は、新年早々家族総出で近所の寺へ鐘をつきに行きました。
奏人は「こんな夜中に連れ出しやがって」という感じでフテ寝。
大人たちは初めての行事だと、寒さもかまわず楽しみました。
朝からはこれまた近所の神社へ初詣。その後は餅を食べ過ぎて・・・。
忙しい一日でした。
山にいる方が気楽でいいですね。あ〜スキーに行きたい。

という訳で、2006年もよろしくお願いいたします。
日々の思い comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |