北海道美瑛の写真家・中西敏貴のブログサイトです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
男子回転

少し遅くなりましたが、朝方までこの競技をみてました。
スキーヤーたるもの、この競技を見ない訳にはいきません。
いつも彼らの滑りから流れてくる技術を練習しているんですから
気にならない方がおかしいってもの。
しかし、今回の結果はすごいことだと思ってますよ。
スラロームで4位ってったら、ホントにスゴイ成績です。
もちろんメダルが良かったけれど、W-CUPでの戦いを
見ているとどれほど大変かがわかるし、そもそも第1シードに
日本人が二人もいることがすんごいことなんです。
皆川選手はあっぱれでしたね。2本目にもう少し突っ込みがあれば
間違いなくメダルだったかなぁ。結果論ですが。
湯浅選手はやってくれました。ハマったって感じでしょうか。
佐々木選手は固かったですね〜。左ターンの時に左手を付くくらい
倒してくるのが彼の持ち味なのに、最近は少し普通な滑りに
なって来たんですね。マジすげぇって滑りを期待していたので残念。

優勝したライヒは巧すぎ。スルスル〜っておりて来て金メダル2個
も取っちゃうんだからたいしたもんです。
ボディ・ミラーとカレ・パランダーには期待してたけど
あっけなかったですね・・・。

でも見てたら滑りたくなって来たぞぉ。
おれも出来そうってウソです・・・。
日々の思い comments(2) trackbacks(0)
大事件!!


大変なことが起こってしまった。
これはきっとキャノンのせいだぁ。だって30Dなんて中途半端な
カメラ出すからさぁ。せっかく期待して待ってたのにあのスペック
じゃあいくら値段が安くても買う気にはなれないよぉ。
だから5Dというとてつもないものに触手が伸びてしまう
んじゃないかぁ。キャノンのバカバカ。

という訳で、昨晩のレンズ購入事件から始まった一連の
問題は5D購入という大事件となって幕を閉じたのでした。

冗談はさておき・・・。
初めてのデジタル一眼です。やっとこの世界に足を踏み入れました。
フィルムをスキャニングってのが性にあってましたが
奏人も撮りたいし、デジタルも勉強したいしで前から
検討していました20D後継機ってのを待ってたものの、期待していた
スペックじゃなかったし、じっくりつきあうならフルサイズかなぁ
と考えて、このカメラにしました。
あぁ、カメラ処分しないとお金もたないや・・・。
多分ハッセルからですね。希望の方はお早めに申し出てください。

今日の奏人の写真は5Dでのファーストショットです。
家の中だったのでISOを1600にしてみましたが、ノイズ少ないです。
これなら使えます。800なら余裕でしょう。やりますね、キャノン。
で、ボケもいい感じです。慣れ親しんだファインダーで
違和感無く撮影できます。
しばらくは、これで風景も撮ってみようと思います。
EOS 5D comments(7) trackbacks(0)
リニューアル作戦

長いことそのままだったウェブのデザインでしたが
やっと重い腰を上げてリニュに取り組み始めました。
前のデザインに飽きて来たのもあるし、なんかダサく
感じていたので、変えたいなぁっとずっと思っていました。
ただ、どうしたいっていうイメージも固まらなかったので
これまでそのままにしていた訳です。
でも、なんだか急にどうしてもやりたくなって
昨日の夜からデザインに取り組みました。
で、トップページが出来ちゃいました。
これを突貫工事というのでしょうかねぇ・・・。

今回からのコンセプトは写真を見せる為のよりシンプル
なデザイン。メインは写真なので、やはり白基調で
カラーの写真が映える感じにしてみました。
まだまだ中身は手をつけていませんが、ボチボチ
入れ替えて行く予定ですので、ご期待くださいませ。
日々の思い comments(3) trackbacks(0)
生誕100日

ほんと親バカ。こんなペースだと奏人が1歳になるまでに
何回のお祝いをしなくちゃいけないか・・・。
ま、とにかく今日は生誕100日らしいです。
今週末の土曜日に「お食い初め」ってやつをやるそう。
日々元気に育っている事に幸せを感じるのでした。
親バカ日誌 comments(3) trackbacks(0)
マジックな日々でありました!!


今日の夕方、美瑛より帰って参りました。
この4日間はいろんな意味でマジックな日々の連続。
自分の中にある、新たな一面を掘り起こされる感覚を
常に感じることが出来た撮影行となりました。
撮影→飲み会→打ち合わせ→撮影→飲み会→撮影・・・と
まぁなんて忙しい毎日だったこと。
しかし、2連ちゃんの飲み会は刺激的な方々と出会えました。
自分の世界があまりに狭いと感じ、何かの衝動を与えてもらえました。
しんがいさん、ありがとうございました。

そして、なんと言っても最大のマジックは撮影であります。
予報以上の大雪に見舞われた美瑛周辺。撮影には非常に厳しい条件
ではありましたが、フォトシーズン飯塚さんのお陰でファンタスティックな
撮影をさせてもらえました。
大雪の3日目。湿った雪が降りしきる中を、二人してカメラに雪を積もらせて
シックなトーンの風景を探しに出かけました。
結果は、こんな日でも諦めては駄目だと痛感した一日となりました。
4日目。この日は朝から快晴。久しぶりに山も全開で見えています。
前日の雪のお陰で空気が湿っていたせいか、霧も出てそれはそれは
幻想的な厳冬の風景に、これまた二人して大興奮。
ほとんど会話もなく、どんどん撮り進む男二人は端から見ていると
滑稽だったことでしょう。しかし、それほど今日の朝は素晴らしかった。
こんな風景を用意してくれた美瑛に感動。出会わせてくれたフォトシーズン
さんに感謝感激の最終日となりました。
しかし、フォトシーズンマジックですねこれは・・・。
素晴らしい風景に出会う事は運でもなんでもなく、写真家の才能だと
痛感したのでした。フォトシーズン飯塚さん、4日間ありがとうございました。

で、写真の方は後ほどのお楽しみという事で今日の所はコンデジ画像でどうぞ。
撮影日誌 comments(5) trackbacks(0)
美瑛へ

先月に引き続き明日から4日間、美瑛に行ってきます。
今回は天気を期待したんですが、あんまり良くなさそう。
でも、日曜あたりからは晴れマークもあるので、期待です。
今回は写真と土地と宴会と・・・。
なかなかハードなスケジュールです。
月曜日に戻りま〜す。
撮影日誌 comments(0) trackbacks(0)
ママからの贈り物


今日はバレンタインデー。
奏人にとっては初めての2月14日です。
男たるもの、チョコの一つや二つはもらえる
大物になってほしいものです。
今日は、ママから我が家にいる男二人へチョコが贈られました。
親バカ日誌 comments(2) trackbacks(0)
作業中であります


今日は撮影に出かけようと目論んでいたものの
いよいよ始まったトリノオリンピックのために断念。
昨晩は朝4時まで女子モーグルを見ていました。
ボクとしては上村愛子がメダルを逃したのも残念でしたが
里谷多英が感情を出さず頑張っていたのが印象的でした。
これまでの騒動を考えると、決勝に残っている事がスゴイ
事だと思うし、土壇場で3Dのエアを決めてくるあたりは
サスガという感じでしたが、終了後のインタビューで
涙ぐんでいる姿は、グッときました。
ボク的には、あとはアルペン佐々木明に注目しています。

というわけで、今日はマックに向かって作業中であります。
日々の思い comments(3) trackbacks(0)
グラミー賞

中学時代から洋楽しか聞いていなくて、当時から歌謡曲とか
全然興味がなかったマセガキでした。
クラスでも聞いている子はいなくて、英語の先生と二人で
スティングってカッコいい!!とか勝手に盛り上がって
あろうことか、CDの交換とか先生としていた事もあったり・・・。

自然とグラミー賞なんかも気になっていてテレビとかラジオとか
で必死で情報を集めた事もあったな。
今ではインターネットですぐに情報が手に入るので便利ですね〜。

昨日グラミーの結果を調べてみたら、いい感じで好きな人たちが
賞を取っちゃってました。
まずはU2。U2歴は結構長くて大阪城ホールのライブにも行きました。
5部門受賞はサスガでございます。
次にケリー・クラークソン。初代アメリカンアイドルの勝者っていう
うさんくさい?肩書きだったけど、セカンドアルバム聞いてビックリ。
はやりの女性ロックボーカルモノの中では一番ハマりました。
アブリルとかアシュリーとかより、歌うまいと思います。
シングル4曲が全部1位なんだから当然の結果かな。
んで、マルーン5。このオシャレなロックがたまりません。
きっと中学時代なら聞いてなかった系ですが、今ならハマります。
ライブ音源はなかなかのハードロック。先日楽譜を買ってギター練習中。

あ、マライアはもともと興味ないのでどっちでもいいんですが・・・。
日々の思い comments(0) trackbacks(0)
最近のお気に入り

最近の奏人のお気に入りと言えばもっぱら指しゃぶり。
数日前から自分の指をチュパチュパと吸うようになりました。
これがまたいい感じらしくて、そのまま寝てしまいます。
そして寝てしまうと指が口から取れるので、今度は寂しくなって泣き出す。
で指を見つけてくわえては機嫌が良くなり寝ちゃう。
こんな事を一人で勝手にしている今日この頃です。
今も隣の部屋からチュパチュパと聞こえてます。
親バカ日誌 comments(3) trackbacks(0)
| 1/2 | >>