北海道美瑛の写真家・中西敏貴のブログサイトです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
うつ伏せに挑戦中です


今日はうつ伏せに挑戦。カナバウアーの練習中です。
ずっと反り返るのが得意だった為か、顔も簡単に上がります。
が、すぐに疲れてべた〜ぁっと寝たままになっちゃいます。
奏人にもフィギュアやらせるかな。
親バカ日誌 comments(0) trackbacks(0)
サンシュの森


春を告げるサンシュが一面に咲いていました。
ちらほらと桜やコブシも顔を覗かせています。
いよいよ春本番。桜の開花もまもなくです。
こんな景色を今日はほとんど独り占め。
大阪も捨てたもんじゃぁありません。
この春はここへ通う事に決めました。
EOS 5D comments(4) trackbacks(0)
春の香り


最近お気に入りの近所の公園です。
5Dで撮るようになってあらためて気付いた事。
それは、写真はどこでも撮れるってことです。
デジタルならではの気軽さがちょっとそこまでという気に
させてくれるので、遠くの絶景に行かなくても写真が撮れる
ようになりました。写真撮影の本質を再認識した気がしています。
もちろん大きな風景も撮りたいので出かけますが、フィルムの時は
その後の現像にかかる手間やコストを少なからず気にしていたし
せっかくだからと絶景を求める傾向にありました。
その点、近所の公園ならば何度でも行けるし、毎日の変化を
見つめる事が出来る。するといろんな風景が見えてくるもんです。
いいロケーションのポイントはそのロケーションに目がいって
隠れた名景を見逃しがちです。小さな風景が見えてこその
大きな風景。そんなあたりまえだけれど忘れがちな初心を
5Dは思いださせてくれています。
EOS 5D comments(2) trackbacks(0)
幸せな二人


昨日の夜は、職場の同期が結婚するとの事で2次会の撮影。
全カットデジタルで撮影を試みてみた。
JPEGのMで約300カット。これだけ撮れるのもデジタルならでは。
フィルムの場合は予算も気にしながらなのでこうはいきませぬ。
こんな撮影にはデジタルの便利さを実感。
撮ったその場で確認できるし、撮られてる本人にも「ホラっ」と
見せてあげると、安心してもらえる。いい時代になりました。

この日は大忙し。メインの撮影に加え、途中ではバンド演奏まで
頼まれちゃって、カメラをギターに持ち替えてステージで演奏。
そのままギターをステージに残してすぐに撮影と超人的に働いて
まいりました。6時の準備から始まり11時のお開きまで約5時間。
走り回りっぱなしで、ちょいと疲れました・・・。
ま、二人の幸せな表情を撮れただけでも元気が出ます。
EOS 5D comments(2) trackbacks(0)
入選記念


先日のコンテストの記念品が届いた。
美瑛産のお米5キロが二袋。う〜ん、去年の方が良かったな。
お酒なんかも入ってて・・・。
観光協会さん、来年からは美瑛産馬鈴薯とかいかがですかぁ?
日々の思い comments(2) trackbacks(0)
やるな5D


今日は朝から撮影に行く予定が、風も強いし奏人の調子も悪いし
で、出かけない事になった。それでマックに向かって色々作業。
昨日撮ったこの画像をPX-5500でA3ノビマット紙に出力してみました。
いやいや、5Dはなかなかやります。その場の空気感まで
写り込んでいます。デジタルだから・・・、という議論は
どうでも良くなります。銀塩ではこのマットな質感は出せない訳で
この解像感と空気感はフルサイズの5Dならではでしょうね。
ポジフィルムをスキャナーで読み込みプリントするのも
それはそれで楽しいのですが、どうも眠いのです。
というかスキャニングするよりも5Dの画像の方が扱いやすいし
圧倒的に奇麗です。
EOS 5D comments(2) trackbacks(0)
ご近所梅林散歩


5Dの風景テストをかねて、自宅から5分という近さの公園にある
梅林に行って来た。なかなか近所の割には本数も多く見応えのある
梅林なのだが、今日はカメラマンはボク一人。
他には近所のおばちゃんが散歩に来ているだけ。
まだ咲いてないと思ってるのかなぁ。
大阪ではいよいよ梅の季節を迎えました。
今日は朝から曇りで、なかなかいい発色で写真が撮れました。
ま、発色と行ってもデジタルなのですが・・・。

5Dですが、風景でも使えます。
35ミリの機動性に645並みの解像感。
しかも吐き出す絵はどこまでもシャープ。
銀塩だのなんだの言ってる暇があったら、このカメラで
沢山取って練習した方が良い感じがしました。
ビックリしたのは、デジタルなのに空気感が感じられた事。
フィルムをスキャニングした方がデジタル臭くなる気が・・・。
EOS 5D comments(4) trackbacks(0)
笑顔で4ヶ月


生後4ヶ月が過ぎました。本当に早いものです。
1ヶ月という時間があっという間に過ぎて行く気がします。
それは、日々成長して行く奏人を見ているのが
楽しいからに他なりません。
毎日の変化に驚き、こちらが成長させてもらっています。
子供が生まれた事で自分の為に割ける時間は圧倒的に
減りましたが、そんな事はどうでも良くなるくらい
毎日一生懸命です。大変な事もありますが、こんな笑顔を
見せられた日には、ひとたまりも無いってもんです。
たまりませんな、子供って。
親バカ日誌 comments(8) trackbacks(0)
冬作品


メインサイトのギャラリーページを更新しました。
冬作品の更新は1月以来なので久しぶりですね、スミマセン。
この2月に撮って来た快晴の朝の写真です。
この日はフォトシーズンマジック炸裂の朝。
幻想的な風景が繰り広げられたものの、撮影は追いつかず・・・。
こんな朝は自分がもう一人欲しいくらいです。

聞けばこの日の快晴は1ヶ月ぶりくらいだったとか。
その後も天気は思わしくなく、これほど快晴で山が見えたのも
珍しかったみたいで、ホントマジックな朝でした。
これだから美瑛通いはやめられない。
撮影日誌 comments(2) trackbacks(0)
ショッピングセンター


今日は朝から一日お出かけでした。
こんなに長時間外へ出ていたのは初めてだったのに
やっぱり外出中は機嫌良く寝てしまいます。
今日初めて行った大型ショッピングセンター。
人も多くてガヤガヤしているというのに奏人といったら
スヤスヤ寝っぱなし。根性座ってると言うか、なんというか。

ところで、こんな時デジタルって便利ですね。
少し暗いと思ったらパッと感度を上げれるので
思った絞りでブラさず撮影する事が出来ます。
これまでコンデジで撮っていたけれど、手軽さ以外は
圧倒的に5Dの勝利。っていうのもあたりまえか。
値段が違いすぎる・・・。

それと、今日の午前中の用事の中で、今年中に行動を起こすのは
吉だということが判明。来年まで待ったら駄目だそう。
すべてのタイミングが上手く絡み始めた予感。
EOS 5D comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>