北海道美瑛の写真家・中西敏貴のブログサイトです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
写真展まもなく終了

住友信託銀行枚方支店で開催中の作品展の終了日が決まりました。
5月2日までの展示となっています。まだご覧頂いていない方は
お急ぎください!!っていっても土日は休みなので、金曜日か
来週の月曜日、火曜日しかありませんね。

実のところ、今年あたりに3回目の個展でもって思っていたのですが
家の建築が動き出してしまったので、ちょいと無理そう。
下手すりゃ、月に一回は美瑛にいかなくちゃ行けないかもしれない。
そんな懐の余裕は全くないのですが、地鎮祭や上棟式といった
「儀式」はつきものだし、建築中に施主が顔を見せない訳には
行かないわけで・・・。雨の日も風の日もボクらの家の為に頑張って
頂ける現場の職人さん達に「御苦労様です」くらいは伝えに行きたい。

でも、せめて2ヶ月に1回くらいに許してもらおうか。駄目?芳賀さん。
日々の思い comments(4) trackbacks(0)
花の寺

花の寺の名にふさわしく、素晴らしく手入れの行き届いた長谷寺。
しかも、その手の行き届き方の自然なこと。
京都の善峯寺も花が奇麗だが、善峯寺は人工的な感じが否めない。
その点、長谷寺の庭の自然な美しさといったらもう・・・。
歴史的なものもあるだろうが、管理する寺の自然への造詣の深さや
花を愛でる気持ちの持ちようが、自然な美しさに現れている。
庭をデザインするときはいかに自然と調和させるかにつきる。
どうも日本庭園的な創られ過ぎ感はフィットしない。
計算され尽くしたさりげなさ。家のデザインも庭のデザインも、
そして写真でもそんな表現ができるのがカッコいい。
EOS 5D comments(0) trackbacks(0)
サクラ終盤戦

いよいよ関西のサクラも終わりが近づいてきました。
近所のサクラはすっかり葉桜。華やかだった先日からは想像もつかない。
それでも関西ではまだまだサクラの咲く所はあるのです。
奈良方面なら、あんなところやこんなところや・・・。
今年はGW頃まで楽しめそうです。

この写真の山、例年よりは遅かったような感じがします。
ここは自宅から1時間弱。遠くへ行かなくてもこんなサクラの山が
あるなんて捨てたもんじゃないですよ、大阪は。
EOS 5D comments(0) trackbacks(0)
離乳食

奏人も両親も慣れない離乳食です。
でももっと嫌がるかと思ったら、案外おいしそうに食べてます。食事
ここ最近、グッと重たくなって抱いていてもずっしり腰にきます。
5月の連休を過ぎれば生後半年。
生まれる前の半年はすごく長かったけど、生まれてからの半年は
ほんとにあっという間。

これからの半年は家の建築できっと家中大忙し。
我が家の一大事を奏人が覚えてくれていないのは
少し残念な気がしますが、大きくなったときに
自分の家の事を誇りに思ってくれるような家家
してあげたいと思っている、今日この頃です。
親バカ日誌 comments(2) trackbacks(0)
ログで繋がる輪

日曜日に能勢に行って、つくづく出逢いの輪を感じた。
これを運命と言わずしてなんというのだろうか。
広いのか狭いのか分からないログの業界ではあるけれど
業界人でないボクが興味を持ち、問い合わせをしたメーカーは
カナダで繋がり、日本でも横の繋がりを持っていらっしゃった。
それもかなり太い繋がりを。
ログに対する考え方はメーカーによって全然違う。
ボクがログに求めるイメージとは正反対のログを建てている
メーカーもある一方、フィーリングがジャストフィットの
メーカーもあった。そこへたまたま問い合わせをしてみたら
社長同士知り合いで、カナダもサイトも同じと言う結果。
会って話してみると、さらに納得。
ログに対する感性が非常に近く感じるのです。
それだけボクのイメージがリアルだったのだろうか。
おれも、メーカー見る目あるやんっ!!
家を建てるのも、出会いが肝心です。有名どころや大手だから
いい家が建つとは限りません。目先の名前に捕われないで
自分と感性の会うログ屋さんと出会えるか否かが正否を分けます。
オリジナルで手作りの業界。本物を見極める目といい出会いが出来る
運を持っていないと、最高の家は建たないと思うこの頃です。
その点で我が家は最高の出会いをしていると痛感しています。
美瑛での夢 comments(0) trackbacks(0)
復旧しました


昨晩、サーバ移転をしました。4日頃から昨日まで一向に改善しない
サーバに嫌気がさして、信用の置ける所へ移転しました。
設定やらなにならでまだ完全ではありませんが、明日には完全に
表示されると思われます。メールについても復旧しています。
しかし、前サーバー内で使っていたCGIが消えてしまい、カウンター
が無くなっちゃいました。確か106700くらいだったような・・・。
どなたか覚えてませんかぁ???
DNSの情報が行き渡るまでに2日ほどかかるそうなのですが
ボクのMacからはまだ見えていません。皆さんからはどうでしょうか。
出来ましたら報告いただけると嬉しく思います。
見れてるよ、見えないよなど、良かったらコメントください。

なお、URLは変わりませんがhttp://www.northern-works.com/index.html
でアクセスすると表示されません。
http://www.northern-works.com/で入っていただくようお願いします。
実はcgiの関係でindex/shtmlとsが入ってます。
日々の思い comments(3) trackbacks(0)
初めてのお食事


早いもので5ヶ月が過ぎました。
生まれた時はあんなに小さかったのに、今ではこんなです。
昨日、離乳食デビューをいたしました。
生まれて初めてのお食事、とでもいいましょうか。
モグモグ、たくさん食べてお〜きくなぁれ。
親バカ日誌 comments(0) trackbacks(0)
soto dining


こんな家、皆さんはどう感じますか?
ボクは大好きです。めっちゃが付くくらい。
大阪の能勢に完成した「soto dining」という住宅兼店舗です。
お世話になっているグリーンライフ長谷川さんと見に行ってきました。
作者は洛柿舎の井上さん。素晴らしいセンスを持ったデザイナー
さんです。よくもまあ、こんなアイデアが浮かぶなぁと
感心のオンパレード。ボクの感性にぴったりの家でした。

帰りの車では長谷川さんがピンとひらめいたらしく
「あとは任せてください」のオーラが・・・。
長谷川さん、よろしくお願いします。期待してます!!
井上さん、ありがとうございました。ほんと、お腹いっぱい
楽しませていただきました。
オーナーさんにもよろしくお伝えください。
で、Macは買いましたかぁ??

最近の流れで行くと、デザイン性豊かな家が出来そうな気がしてきました。
楽しみ楽しみ。あとは予算だけか・・・・。
美瑛での夢 comments(5) trackbacks(0)
緊急のお願い


先日より続いています、サーバの不調ですが未だに改善されません。
今現在も見えていないはずです。
よって、数日のうちにサーバ移転を行います。
楽しみにしていただいている皆さん、大変申し訳ありません。
このブログへ直接リンクを貼ってもらっている場合はいいのですが
メインHPから飛んで来ていただいている方には伝わらないかもしれないです。

しかし、一向に改善されない状態とサポート無しの状態なので
一刻も早く元の状態に戻すべく移転作業を月曜日より行いますので
今しばらくお待ちいただけるよう、お願いいたします。
なお、northern-works.comドメインのメールにつきましても
現在は送受信が出来ていませんので、移転が完了するまでの間
sera@w3.dion.ne.jpへメールを頂けるようお願いいたします。

お詫びといってはなんですが、土曜日に近所で撮影した桜です。
日々の思い comments(0) trackbacks(1)
ヤバい事になってきました

先日からおかしいサーバ。
10日ほど経とうとしてますが、一向に改善されません。
今ではメインサイトの表示すら危うくなってきて
さっき確認したら、表示されない。
個人サイトだから許せるけど、企業なら大損害だと思う。
しかも、昨日からサポートからの返事が一切こなくなった。
急を要していると催促しても、何も無い。
当然メールも復旧していないので、昨日急遽別のアドレスを用意した。
サーバの復旧を最優先しているとの連絡が3日ほど前にあったきり。
復旧も何も、10日もたって復旧できないようでは
レンタルサーバ失格でしょう。
サーバ移転したくても、メールサーバに溜まったメールを
読み込まない事には解約すら出来ないではないかぁ。
なんとかならないかなぁ・・・。
日々の思い comments(4) trackbacks(0)
| 1/2 | >>