北海道美瑛の写真家・中西敏貴のブログサイトです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
散歩

梅雨の間の晴れ間を見つけて散歩に行きました。
暑い中をつれて歩かれたせいで、すこしお疲れ気味ですね。
初めてのおやつをあげてみましたが、暑くて喉も通らないって感じ。
おれは、喉が渇いてるっちゅ〜ねん、と言いたげです。

明日から、2回目の美瑛に行ってきます。
今度は飛行機で泣かないでね。
親バカ日誌 comments(0) trackbacks(0)
ホセさん、きたる

噂では国内を逃亡中?のホセさんことビックロックの酒井さん。
我が家のログをカナダで加工してくださるログビルダーさんです。
今日は、施工会社の芳賀さんと一緒に我が家へ来てくださいました。
もちろん目的は建築の打ち合わせ、だったんですが・・・。
この写真を見る限りでは一杯やってる感じにしか見えませんねぇ。
いやちゃんと打ち合わせが終わって、皆で食事をしていただけですよね
芳賀さんと酒井さん・・・。

建築が始まる前にログを刻んでくださるビルダーの方とこうして
話を出来ること、とても幸せなことだと思います。
僕たちという人間を見てもらい、顔を思いだして刻んでもらえる・・・。
そう思っただけで幸せな気分になりますね。
家は買わない、一緒に創りたい。ボクらの信念を理解してくださったのかなぁ
と少しじ〜んとしました。

酒井さん、よろしくお願いします。
建築日誌 comments(2) trackbacks(0)
自己満足

京都は、善峯寺の紫陽花です。斜面一面に咲いていていい場所です。
ただし、暑い。汗だらだら。涼しげな空気はどこにもありません。

ところで、写真を撮ったり、飾ったり、人にあげたり・・・。
究極、行き着く所は「自己満足」なのかなぁと考えてみる。
喜ばれたり、ほめられたり、評価されたり・・・。
写真をやっていると嬉しい事が沢山ある。あなたの写真好きですよ、
とメロメロになる言葉を頂いたり。
友人の結婚式の写真を編集して本にしてプレゼントすると、心から
喜んでくれる。そんな喜んでくれる顔が見たくて、と奇麗事を並べてみても
やはり、自分の欲望。自己満足。
いいのが出来たでしょ、喜んで〜。と押しつけているのだろうか・・・。
そう考えれば、人のために写真は撮れないなぁ。自分の中に何かを
見つけるために写真という世界に浸っているのかもしれません。
写真を撮るという行為の中に自己表現を入れ込むのはごく自然な
流れなのでしょうね。
EOS 5D comments(5) trackbacks(0)
雨の季節

関西は梅雨らしく、雨や曇りの日が続いています。
この時期といえばやはり紫陽花。近所の公園などでも
奇麗に咲いています。あとはそれを見てどう感動するか。
あ、紫陽花ねでは一生作品など撮れない訳で。
気持ちはいつも北へ向いてはいるけれど、こういう感性は
近所で十分に磨けるっていうもんです。
日々の思い comments(4) trackbacks(1)
使っていただいてます。

美瑛駅前にオープンした「ホテルラヴニール」。朝食付きのスタイルでいわばB&B。
先日ひょんな事から支配人と知り合い、ホームページに写真を使っていただく事に
なっちゃいました。隣にある石蔵ではびえいフォトコンテストの写真展も開催
されていて、過去のポスターも展示してもらっています。
これからラヴニールのトップページを季節ごとにボクの写真が飾る事になりました。
ちなみに、ランチを頂きましたがこれがなかなか美味しくて安い。
正直、美瑛にある他の宿やカフェには強敵ですね。

それから、今年もフォトコンテストのオリジナル切手シートに
採用していただきました。なんだか今年はついてます。

ラヴニールのホームページはこちらから
http://www.biei-lavenir. com/
日々の思い comments(2) trackbacks(0)
白髭の滝

美瑛では定番の撮影スポットでもあるこの滝。
四季を通じて美しい流れを見せてくれるので、丘めぐりに
困ったらここへ来るといい。曇りの日でも色を出せる場所だ。
春の新緑の頃はこのように清々しく、秋の頃は紅葉に。
そして厳冬の頃は霧氷に囲まれたブルーリバーを堪能できる。
今回は5Dがどれくらい新緑の色を出してくれるかという
期待を込めてこの場所へ。さあ、出来映えのほどはいかがでしょう。
EOS 5D comments(0) trackbacks(0)
歩む道

真っ直ぐな道ばかりじゃない。水溜まりだってある。
デコボコだったり、ガタガタだったり。いつも平坦な道ばかりじゃない。
でも、その先には夢や希望がある。そう思えるから人間は歩んで行ける。
寄り道したっていい。いつか夢の場所へたどり着く。
ボクらが歩む道は、今新緑の季節だ。

今日は別人が降臨しました。
EOS 5D comments(5) trackbacks(0)
記念日

今日は大切な記念日。4年前の今日、ボクらの大好きな北海道で
結婚式を挙げました。家族と友人だけの小さな式でしたが、今でも
心に残る素晴らしい一日でした。あれから4年、奏人が生まれ
家族が3人になり、大好きな北海道に家を建てるまでになりました。
嬉しい事や辛い事もありましたが、振り返るとあっという間ですね。

そして今日、某有名誌のコンテストで入選したとの連絡がありました。
良い事って重なるもんですね。
日々の思い comments(4) trackbacks(0)
絶景かな絶景かな

鳥肌が立ちました。これマジな話です。
丘のまち美瑛とは言うけれど、昔の美瑛は原生林。
そこを切り開いた訳です。十勝の山裾に広がる原生林。
そんな昔の美瑛を想像させる景色です。
もちろん今はカラマツの植林がほとんど。でも遠くには
原生林が広がっています。
このスケール感と高度感に、かなりビビりました。
リビングからこの景色が見れるようになる訳です。
凄すぎて、感想が言えない・・・。自分の語彙の無さに閉口中。
こんな場所、まだ美瑛にあったんですね。
建築日誌 comments(5) trackbacks(0)
打ち合わせ

美瑛より帰って参りました。
今回は、打ち合わせ、旭川ラーメン、打ち合わせ、旭川ラーメン、日本酒
で乾杯・・・。せっかく美瑛にいるというのに撮影の方はほとんど無理。
雨が降っていたので新緑が美しく、ピンポイントで場所を絞り撮影。
結構良い写真が残せました。短時間では気合いが違います。

さて肝心の打ち合わせですが、ほぼ決まり契約とあいなりました。
人生で一度あるかないかの建築。今回はそんな記念すべき美瑛行き。
多くの人に支えられてここまで来れました。
まだまだスタートラインですが、一つ大きな丘をこえた気がしました。

長谷川様、お忙しい中わざわざ美瑛まで来てくださり感謝しています。
おかげさまで、素晴らしいプランになったと思います。
長谷川さんとの出会いが無ければ、今日という日は無かったとさえ思っています。
かっこいい「帆立の家」になりますね。色々注文も多く大変だったかと想像します。
P&B部分の割合が少なくなった事は、減らしたというよりログの存在感を
逆に際立たせる為に必要だったんだと気付きました。あとはBIG ROCK大岩さんが
生み出されるサプライズな意匠を夢見て待っています。

芳賀様、いよいよ始まります。あの日の日本酒の味は忘れません。
お酒の味もさることながら、芳賀さんとまた一つ心が通じた気がしました。
これから長いお付き合いになりますが、末永くよろしくお願いします。
細かい注文ばかり出してごめんなさい。なかなか現場へ顔を出せませんが
心から信用していますので・・・。

という訳で、7月より着工になります。
建築日誌 comments(2) trackbacks(0)
| 1/2 | >>