北海道美瑛の写真家・中西敏貴のブログサイトです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
涙ぽろり

要求の激しさが最近増してきた我が子。欲しいときは泣いてせがみます。
そんな、涙ぽろり〜んって顔で見られたら大阪弁で「しゃぁないなぁ」です。
今日はいい子でしたけど・・・・。
親バカ日誌 comments(2) trackbacks(0)
ほんの少し秋の気配

連日厳しい暑さの大阪。昨晩あたりからほんとに少しですが
秋の気配を感じるようになってきました。
夜はかえるの代わりに秋の虫達の声が。
夕方は、夏の入道雲の隣に秋の高い空が。
そして風がすこし涼しさを持つようになってきました。
といっても、昼間といえばまだまだエアコンは必需品。
確か去年は9月一杯まで職場ではエアコンが効いてたなぁ。
美瑛ではきっとひんやりしてるんだろうな。
日々の思い comments(0) trackbacks(0)
至高の一品

言葉が出ません。これが我が家の顔となる玄関です。
中央に刻まれた「N」という文字が我が家である事を
無言で語りかけてくれます。
ログハウスという言葉からイメージする一般的な
家の形は宇宙の彼方へ運び去っていただきたい。
ログが生み出す無限の可能性に常に挑戦を続けておられる
からこその作品だと、ボクは思います。
これほど重厚で繊細なデザインを持つ無垢の木が
我が家を形作ってくれていると思うと、これほど嬉しいことは
ありません。

「ログを使った個性的な家にしてください」

奇抜ではない。もちろんオーソドックスではない。そんな家になりそうです。
ギリギリまで検討を重ねてくださったビックロックの皆さん。
そして素晴らしいデザインを提供してくださった大岩さん、長谷川さん。
心から感謝申し上げます。この玄関、最高です!!
ちなみに大岩さん、これってファイアーキル?

さあ、いよいよカナダから美瑛へログが向かいます。
美瑛の気候になじんでくれる事を期待して、今夜は珍しく乾杯!!
建築日誌 comments(8) trackbacks(0)
地蔵盆

家の近所に古くからのお寺がある。地域みんなで守っているという感じの
お寺だ。その境内にお地蔵さんが奉ってある。
今日は、そのお地蔵さんに地区の子供がお参りをする日「地蔵盆」だった。
詳しい事は知らないけれど、子供達はお地蔵さんよりご褒美に貰える
お菓子や夜店の方がお目当て。それでも、お寺のお地蔵さんにとっては
年に一度、子供達の賑やかな声が聞こえる楽しい夜だろうな。
それにしてもビックリしたのは、お地蔵さんにお参りしたら全部タダ。
輪投げにあてもの、かき氷に金魚すくい、ぜ〜んぶタダ。
役員さんに聞いてみたら、毎年子供の数が増えているそう。
賑やかな夜だった。
日々の思い comments(2) trackbacks(0)
リ・ユース?

奏人が生まれて9ヶ月がたち、やっと腹帯を返しにいく事が出来ました。
関西では腹帯で超有名なので、分かる人もいるはず。
ボク的には寺へと続く参道やそこに並ぶ商店街の雰囲気が好きです。
どこか懐かしい、時代の流れからは少し違った空気感がなんとも言えません。
そして良く発見するのが、少し変わったモノ、人・・。
この日も、玄関先に何をするでもなくただ座っているおじいちゃん発見。
お寺におまいりしての帰り道、まだいます。軽く会釈するとニッコリ。
こんな暑いのに何やってるんでしょうねぇ。
で、そのおじいちゃんの道向かいに発見したコレ。
クルマなのにポスト?再利用しているにしてはボロボロ。
このクルマって、ドイツのあのクルマですよねぇ。
いくらいらなくなったからって、ポスト取り付けんでもええんちゃう?
EOS 5D comments(2) trackbacks(0)
入選

隔月刊「風景写真」2006年9・10月号のリバーサル部門で準優秀作品賞
を頂きました。作品はご覧の通り、美瑛の写真ではなく奈良で撮影した
稲のだてがけの風景です。今ではお米の収穫も機械化が進み稲藁をこうして
天日干しする風景は本当に少なくなりました。農家の方に聞いてみると
労力の問題や農協への出荷の問題など色々あって、コンバインに頼るしか
無いのだそうです。もちろん機械の維持費もかさむので、米作りは赤字の
連続があたりまえ。儲かる米を作っているのは日本でも一握りの地域だそう。
それでも自分たちが食べる米は美味しくしたいので、手間がいくらかかっても
「だてがけ」をし天日の恵みを頂くのだそうです。
ボクも2度ほど手刈りした稲藁をだてがけする作業を手伝いましたが
何とも手間のかかる、面倒くさい作業です。服は汚れるし腰は痛いし・・。
それでも、春の水入れの時期から見守り続けて来た田圃でとれた米ですから
大切に大切に結んで竹の棒にかけていきます。
こんな風景を撮らせてもらえただけでも幸せだな、と思います。
撮影日誌 comments(5) trackbacks(0)
9ヶ月

本当に早いもので、9ヶ月が過ぎました。
今では一人で座っていられるようになりました。
子供の成長は早いものですね。

昨日の大阪は39度を記録。ボクたちの住んでいる市では日本で一番の
気温を記録したそうです。そんなニュースを聞いて納得。
昨日は肺が焼けるかと思うくらい、暑い一日でした。
おかげで奏人の首周りにはあせもがしっかりできちゃいました。
毎日エアコンを入れて寝ている日々です。
美瑛ならこんな日はそう多くはないんでしょうけど・・・。
親バカ日誌 comments(6) trackbacks(0)
丘で朝食を

先日北海道に行った時にお世話になったペンション風の道さん
の朝食です。リビングからは丘の上の一本ポプラと十勝岳連邦が
見渡せる最高のロケーションで、おいしい朝食を頂きました。
手づくりのパンとけむり屋さんのソーセージがとっても美味。
まして最高の景色を見ながら丘の中で朝食をとれる訳ですから
美味しくないはずはありませんね。
オーナー夫妻と子供達の笑顔を見ていて、移住への満足感が伝わってきました。
日々の思い comments(0) trackbacks(0)
満開のヒマワリ2

ヒマワリ、ご好評につきもう一枚。
正面から見るのがヒマワリの定番ですが、後ろ姿もなかなかいけてます。
みんな太陽の方に向いてかわいいもんですね。
撮影日誌 comments(2) trackbacks(0)
満開のヒマワリ

美瑛での撮影に関して。建築の打ち合わせの為、撮影時間が限られて
しまうため、思うように動き回れないのが今年の悩みでした。
ところが最近美瑛での撮影は運に恵まれていると実感。
今回出逢った美しい風景を報告すると・・・。
満開を迎えたヒマワリが大規模に咲き、青空や朝の霧と絡めた最高の
シャッターチャンスに恵まれた事。
かなりの赤い夕焼けにまたまたであってしまった事。でしょうか。
なんと言っても、今回の主役はヒマワリです。
丘の風景に突然現れたヒマワリ群には目を見張ります。
撮影向きの恵まれたロケーションに咲いており、お腹いっぱい
楽しませていただきました。
撮影日誌 comments(4) trackbacks(0)
| 1/2 | >>