北海道美瑛の写真家・中西敏貴のブログサイトです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
サクラサク

PENTAX645N smc MACRO 120mm

大阪でも桜が咲き始めました。
早いだの遅いだの気にしていたけど、咲き始めるとそんな事どうでも良く
さあどこへ撮影に行こうかとワクワク。
明日は雨模様。桜の時期は天気に悩まされますね。
今も、外では雷が鳴っています。
日々の思い comments(3) trackbacks(0)
華やかに

Canon EOS5D EF70-200mmf4L

この季節は、蜂たちと競うようにボクら人間も花に群がる。
ほんの数日の華やかさを求めて、日本全国右往左往。
カメラマンが最も忙しい季節の到来です。

ところで、美瑛でいつもお世話になっている手づくり木製品の「貴妃花」さんが
ブログをはじめられました。新商品の情報なんかも発信していくそうです。
我が家は、「貴妃花」ファンなので大阪支店と呼ばれるほど
貴妃花さんの作品が一杯です。興味のある方は貴妃花のブログ「貴妃花のひ」へ。
EOS 5D comments(0) trackbacks(0)
ここにいるよ

Canon EOS5D EF70-200mmf4L

雨の降りしきる山中を走っていると、目線に何か明るいものが飛び込んできた。
ふと見ると、ピンクのサクラが霧の中に佇んでいた。
「ここにいるよ」とサクラが呼んでいる気がして、カメラを向ける。
有名なサクラでもなんでもないけれど、サクラが撮ってと呼んでいる。
やっと春を迎え、注目される季節になったサクラ達。
もう来週には散り始めているだろう。だからこそ「ここにいるよ」と
ボクを呼んだのかもしれない。

人事異動の季節です。来週からは新しい職場で頑張る事になってしまいました。
せっかく建てた美瑛の家に通えるでしょうか・・・。
EOS 5D comments(2) trackbacks(0)
春が来た

Canon EOS5D EF70-200mmf4L

かなりの雨が降った日曜。今年初めての桜を求めて、奈良県下市町あたりを
ウロウロ。気温の変化がどうもおかしい今年ですが、ちゃんと春が来ていました。
切花用に栽培されているサクラやサンシュユが谷間の村に華やかさを添えています。
雨のおかげで山には霧がかかり、しっとりと春の装いです。
例によって撮影は一苦労。思った構図にするまでにとても時間がかかります。
自分自身はびしょ濡れでも良いとしても、カメラは濡らす訳にはいきません。
傘を差しながらの撮影は、倍の手間がかかります。
途中からはカッパを着て、カメラだけを守る作戦に変更。
そんな苦労が報われるほどの、幻想的な景色に出逢える旅も良いもんです。

ちなみにこのサクラ、ヒガンザクラだと思っていたけどケイオウザクラという話も
聞いた。このブログを見ているはずのH君、教えてくださいませ。

来週あたりからは、モクレンが咲きそうな雰囲気でした。
EOS 5D comments(0) trackbacks(0)
幸せな時間

Panasonic LUMIX DMC-FX9

近所に住んでいる、妻の親類でもあるフレンチのシェフのお宅に
家族一同でお邪魔してきました。近所という事もあり、よくお邪魔します。
ホント久しぶりに本格的なフレンチをご馳走になりました。
このメインに行くまで、いったい何品出てきたのか覚えていないほど
お腹いっぱい。奏人はというと、フランスパンが気に入ったようで
パンばっかり食べています。
子供連れでフレンチなんて、お店では食べれないので家族みんなで
幸せな時間を過ごさせていただきました。
早くこんな料理が作れるようになりたい、と決意したのでした。
日々の思い comments(0) trackbacks(0)
カラフルマイカー

Canon EOS5D EF17-40f4L

気の早いじいちゃんばあちゃんに買ってもらっていた奏人のマイカー。
カラフルな上に、いろんな音楽までなるもんだから、どこかの
ヤンキーの車かと思われちゃうよ。
初めて公園の中で乗車してみたら、気持ちよかったようで大はしゃぎ。

最近は「マンマ」「バイバイ」「ネンネ」がもっぱらの口癖な彼。
親バカ日誌 comments(0) trackbacks(0)
耐える

CONTAX645+SONNER CFi250mmT*

写真は、美瑛の我が家の近くで撮影した寒々しい風景。
白い林の中に、よく枯れた葉っぱを見かけます。
遠い春を待ち、耐えている姿に心惹かれます。

今日は春分の日。春を求めて、奈良県平群町方面へドライブ。
どうも花の咲き具合がはっきりしません。暖かかった後の寒さで
花達もびっくりしているんでしょう。
今日は暖かかったので、今週末に再度撮影に出かけようと思います。
CONTAX645 comments(0) trackbacks(0)
佇む

CONTAX645+SONNER CF150mmT*

温もりのある光を浴びて丘に佇む名も無い木。
自然体で向き合う事の大切さを知る。
CONTAX645 comments(0) trackbacks(0)
いよいよ桜

Canon EOS5D EF70-200mmf4L

今日は妻の誕生日。奏人を預かってもらい、フレンチを楽しみました。
久しぶりにゆっくり食事が出来た気がします。奏人、ごめんね。

寒い。なんと今日は大阪で雪が舞いました。3月下旬です。なんだろうこの寒さ。
朝方なんて、氷点下になってるかもしれません。
早いと思っていた桜も、びっくりして例年どおりになりそうな気配。
それでも、今週末くらいからちらほら桜の便りが聞こえてきそう。
さあ、ボチボチ動き出そう。まずは今週はヒガンザクラを探しに。
EOS 5D comments(2) trackbacks(0)
入選

HASSELBLAD503CW+SONNER150mmT*

少し報告が遅くなってしまいましたが、第4回丘のまちびえいフォトコンテストで
今年も入選を頂きました。第1回のグランプリ以来、3回連続の入選。
嬉しいというか、残念と言うべきか・・・・。まあ、4年連続で選んでもらった
ということで良しとしておきますか。
今年から審査体系が変わったという事で、どうなる事か微妙でしたがなんとか
拾ってもらえたようです。

ちなみに、これまでの入選作品は全部ハッセルで撮ったポジ作品。
確かに、クリスタルで引き延ばすととんでもなく透明感のある仕上がりになります。
やはり、良いレンズで撮ったポジは良いってことですね。
来年はコンタックス645のポジで勝負するか。
Hasselblad503CW comments(0) trackbacks(1)
| 1/2 | >>