北海道美瑛の写真家・中西敏貴のブログサイトです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
美瑛へ

今晩遅くのフェリーで北海道へ向かいます。奏人にとっては初めての船旅。
少し心配ですが、楽しんでくれる事を願います。
この1週間は作業に没頭します。たまには息抜きに撮影もしますが
基本的に家の仕上がり最優先。ギリギリまでお手伝い募集中です。
ブログも基本的には更新できないと思います。
1週間後、我が家の写真と共に復活予定です。
ただ、携帯で報告を出来るかもしれません。
では、健闘を祈る、オレ。
建築日誌 comments(4) trackbacks(0)
初公開

本日我が家の外観を初公開します。
いよいよ今週末に逢いに行けます。到着してからは地獄の作業でしょうが
それもまた良い思い出となるのでしょうね。
塗料のイメージが難しく、色使いが少しかわいらしくなってしまいましたが、
ボクらの目指した個性的な木の家になっている事は間違いありません。
どんな間取りなんだろう、と思っていただければ大成功です。
はっきり言って、使い勝手は度外視です。機能性は後回し。
住み続けたい家にする為には、楽しい家じゃなきゃ駄目です。
そしてホンモノの家でないと、すぐに飽きてしまいます。
効率を考えたら四角い家ですよ、と言われた事があります。
我が家は帆立の形をしています。無駄だらけです。それで良いと思っています。
あとは住みながら、ボクらが家になじんでいく。家がボクらに近づいてくる。
そんな関係をもち続けたい。

建築日誌 comments(10) trackbacks(0)
飯塚さんの写真展

東京で開催中の飯塚さんの写真展が好評の様子。
大阪展の時に、東京展のときには駆けつけます、と約束した
というのに約束を果たせそうにありません。
昨日も今日も仕事でした。
来週のGWにまとめて休みをもらうため、今週末まで目一杯です。
関東近郊の方、飯塚さんは北海道に戻られたみたいですが
モノクロームの世界に浸ってみてはいかがでしょう。
写真展 comments(0) trackbacks(0)
ウッドクラフト照明

いよいよ照明を決めなければならない、という最終局面を迎えようと
していた先日、一通のメールが届いた。ボクのサイトの写真を気に入って
くださり相互リンクをという申し出だった。メールに残されたURLを
訪ねてみると、旭川に工房を構えるウッドクラフト作家さんだった。
ご存知のように我が家は「木」が好き。当然ながら旭川家具をはじめ
ウッドクラフトも以前から大好き。好意にしていただいている美瑛の
貴妃花」さんのクラフト作品が我が家にはあふれています。
サイトを拝見すると、ウッドクラフトで照明器具を創作されているようだ。
間接照明を用い、木の質感をいかすようにデザインされている。
オリジナル製作も請け負ってくれるようだった。
偶然か、必然か、なんとも面白いタイミングだと思った。
何度かのメールのやり取りの結果、我が家の寝室と子供部屋に吊るす
ペンダントライトの製作をお願いする事になった。悩みに悩んでいた照明
セレクトが、意外にもあっさり解決したのでした。
まだまだ工房を開かれたばかりのようですが、どんなデザインを提案してもらえるか
とても楽しみです。

工房 灯のたね
建築日誌 comments(0) trackbacks(0)
絶景です

2階の窓から一望できる十勝岳連邦です。絶景です・・・。
風の道さん、いつも現場レポート感謝します。
木の窓の向こうには北海道を代表する山並み。
至福の一時です。朝目覚めて、この窓から山の様子をみて撮影に出かける。
イメージ通りの仕上がりです。この場所は高台にあるので
リビングやキッチンの窓からも同等の景色が楽しめます。
ただいま、先行予約受付中です。今ならオスモ塗装体験が付いてきます。
建築日誌 comments(0) trackbacks(0)
思い続けて10年

PENTAX645N FA150-300mm

いよいよ完成が近づいてきた我が家。
美瑛にログを建てたいと思ったのが約10年前。
建築を決めたのが2年前。
契約を交わしたのが約1年前。
そして今年の春を迎える。
振り返ってみると、結構な年月がかかっていた事に気付きます。
でも、実際は本当に一瞬の出来事でした。
遠距離のためなかなか現場には行けず、ほとんど大工さんまかせ
でしたが、毎日現場の事は頭の中にあります。
思えば叶う。
まだまだ出発点です。ここからスタート。
美瑛での暮らしを想像しながら、頑張らねば。
美瑛での夢 comments(0) trackbacks(0)
オスモ体験しませんか

Canon EOS5D EF17-40mmf4L

美瑛の家の内部塗装に使う予定の自然塗料オスモの本社ショールームへ。
内部のログや床に使う塗料は色々な種類があってかなり悩みましたが
妻の希望でオスモになりそうなのです。そんな訳で、試し塗りもさせてもらえる
という誘い文句につられて兵庫県にある日本オスモの本社へ。
オスモに関しては、粘度があって塗りにくいという噂や高いという事実も
あって決断までは至っていませんでした。
今回は、そんなところをショールームのおじさんにぶつけてみたところ
早速実演をしてくれ、その辺の不安感はあっという間に無くなりました。
確かに粘度はかなり高い。しかし、良く伸びる。ほんの少しハケにつけただけで
かなりの面積を塗る事が出来るんですね。つまり、塗りやすくて使用量も少なくて
すむので、結果的には意外に高くない、という訳。
数種類の塗料を試し塗りさせてもらいましたが、素人でも全く問題なし。
自然塗料なので、奏人がなめても大丈夫というのも心強い。

さてGWは内部塗装を一人でやります。ヘルパー大募集中です。
特典は・・・
オスモ塗装体験ができる。
新築のログハウスに無料で泊まれる。
という2大特典付き。
ご希望の方は、ご連絡ください。というか、誰か手伝って・・・。
建築日誌 comments(7) trackbacks(1)
春の日に

PENTAX645N FA150-300mm

桜の後を追いかけるように新緑が輝きだします。
長持ちしていた関西の桜もそろそろ散り始めました。
週末カメラマンには辛い季節です。
日々の思い comments(0) trackbacks(0)
飯塚達央写真展

Canon EOS5D EF70-200mmf4L

ココ数日、少し肌寒い日が続いています。これが花冷えでしょうか。
おかげで、咲いた桜も長持ちしています。お願いだから、来週まで待っててね。

ところで、まもなく飯塚さんの東京での写真展が開催されます。
大好評だった大阪展に続き、モノクロームでの写真展です。
関東近郊の方は必見です。ボクも行く予定でしたが、仕事で無理そうです。
皆さんの感想を聞かせてください。

飯塚達央写真展「カムイミンタラ 〜北のウォームトーン〜」
4月17日(火)〜4月29日(日)
ギャラリーコスモス
東京都目黒区下目黒3−1−22谷本ビル3階
株コスモスインターナショナルの上階
11:00〜19:00月曜休
局紙和紙ピクトランを使った
デジタルモノクロームプリント
北海道・旭岳山麓(東川〜美瑛)の自然風景と人物ポートレート他  
サイズ全倍〜6切り 約40点 
4月17日(火)〜4月22日(日) 午後は作者在廊予定

詳しくは飯塚さんのブログでご覧ください。
写真展 comments(0) trackbacks(0)
春の雨

Canon EOS5D EF70-200mmf4L

桜満開の土曜日ですが、ここ大阪では雨。午前中は所用の為撮影できませんでした。
明日は明日で一日中カンヅメ状態の一日なので、これまた撮影できず。
来週末までどこか咲いてるかな。関西の桜前線は通過気味の週末でした。
さ、明日の仕事頑張ろう。
日々の思い comments(3) trackbacks(0)
| 1/2 | >>