北海道美瑛の写真家・中西敏貴のブログサイトです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
日常

Canon EOS5D EF50mmf1.8+EF25

映像を残すという同じ行為なのに、命をかけている人がいる。
彼は何を残そうとしていたのか。ボクは何を残し、何を伝えようとしているのか。
そんな事をぼんやり考えていたら、飯塚さんもブログで
同じような事を書いていた。
日々、平和に自然と向き合い写真を撮れている日常が幸せなのです。
死と隣り合わせで写真を撮る事など、きっとこの先もないのでしょう。
だから駄目だとか、そんな話ではなく、今ある日常を精一杯前を向いて
歩いていくしかないのだな、と。

そんな事を思いながら、ベランダの草花にレンズを向ける雨の一日。
EOS 5D comments(2) trackbacks(0)
初宮参り

Canon EOS5D EF50mmf1.8

近所の氏神様へ出生のごあいさつ。
神主さんは、親類のおじさんです。
彩葉の為に何人もの大人が準備に奔走。
病気や怪我の無いよう、健やかな成長を祈ります。
今日は寒い一日です。
親バカ日誌 comments(0) trackbacks(0)
贈り物

Canon EOS5D EF50mmf1.8

舞鶴に住む友人から彩葉にと贈り物が届いた。
とてもかわいらしい長靴だ。早速、奏人が試着。大変気に入った様子で
部屋の中でずっと履いています。いやいや、あなた彩葉のですよ。

EF50mmf1.8を購入。送料無料だったので、9千円ちょっと。
あらま、良く写るのね。作りはかなりちゃっちいけど1万きるんだから
仕方ないか。
EOS 5D comments(0) trackbacks(0)
衣装

Canon EOS5D EF17-40mmf4L

来週、彩葉を宮参りへ連れて行く。奏人の時とは違い、寒くない日でよかった。
こんな記念日は、本人や両親より周囲が賑やかだ。
着物は赤が良いだのピンクが可愛いだの。
散々悩んだ結果、定番の赤ということに決まった。
生まれたばかりでこれだもの、女の子は服にお金がかかりそうだ。
女の子をお持ちの先輩諸氏、古着大歓迎ですゾ。
親バカ日誌 comments(2) trackbacks(0)
プリントの毎日その後

PENTAX645N FA45-85mm

世間では3連休だというのに、今日も明日も仕事デス。
夜な夜な行っているピクトランへのプリント作業のその後。
なんとなくコツというか、癖がつかめてきたような感じ。
マットブラックでは相当黒がしまるので、モニタに近い感じで
出そうと思うと、トーンカーブでシャドー側をかなり持ち上げて
やらねばならない。モニタ上では明るすぎるかな、くらい。
それくらいしても、出てきた絵は油絵風味。
こんなヒマワリに青空なんて写真が合いそう。
マットな紙なのに、インクが乗ったところは光沢がでるので
パーマジェットのマット紙よりも奥行き感が出ています。
解像感はパーマジェットの方が上のような感はありますが
ピクトランの方が見栄えはよろしいようで。

さあ、明日も早朝から仕事だ。
日々の思い comments(2) trackbacks(0)
プリントの毎日

Fuji TX-1 45mm

美瑛の丘も秋です。大雪山では紅葉とのこと。大阪ではまだまだエアコンが
必要だというのにね。

さて、ここのところ来年のグループ展へ向けてテストプリントを繰り返しています。
テストしている用紙はピクトランとパーマジェット。どちらもファインアート系の
用紙で、表面に独特のテクスチャがあり面白い表現が出来そうです。
しかし、これがなかなか手強い。ピクトランと言えば、ご存知飯塚さんが
先日個展で使用していた用紙。ボクも当時サンプル用紙をもらって何枚か
プリントしてみたところ、面白い結果が出ていた。
そんな訳で、今回第一候補に上がっていたピクトランなのですが、カラー写真
の場合、絵柄によっては設定が難しい。マットブラックを使うと、はっきりした
色が出る反面、油絵のようなこってりした(こってりしすぎた)印象も。
こんな場合はあっさり目のデータを作らないと駄目。
一つの写真に何度もテストプリントを繰り返し、最適な設定を見つけていく。
楽しいが、時間もかかるしお金もかかる。
先日ヨドバシで見たサンプルファイルのカラー写真はもっとサッパリしていた
からひょっとすると染料系のプリンタを使っているのかもしれない。
そんな訳で、今日もプリント作業はつづくのです。
TX-1 comments(0) trackbacks(0)
まどろみタイム

Canon EOS5D EF17-40mmf4L

朝の食事を終えて、まどろむ彩葉。
今日で生後1ヶ月。顔立ちがかなりしっかりしてきました。
まだ見えてはいないのでしょうが、目でこちらを追うように。
この間、隣の部屋で奏人は爆睡中。
親バカ日誌 comments(0) trackbacks(0)
お出かけ

Canon EOS5D EF17-40mmf4L

彩葉が生まれて明日で1ヶ月。
眠れない日々は未だに続いていますが、なんとか生活のリズムは
出来てきました。そんな3連休なので、彩葉初めてのお出かけ。
妻も退院後初めての外出です。ベビーカーを2台も押して時折雨の降る中
お買い物です。
やっと奏人も彩葉が居る生活を受け入れてくれたようで、いつもは
嫌がって乗らないベビーカーに半分諦めて乗ってくれます。
いやはや、家族4人は大変なのです。
日々の思い comments(0) trackbacks(0)
小さくて

Canon EOS5D EF28-70mmf2.8L

奏人が自分の小さな足を彩葉のもっと小さくて壊れそうな足に合わせています。
「小さいね」とひとこと。毎日新しい言葉を覚えていく奏人と毎日表情が
変化して行く彩葉。育児の疲れはどこかへ行ってしまいます。
親バカ日誌 comments(0) trackbacks(0)

Canon EOS5D EF70-200mmf4L

妖艶な雰囲気を持つ彼岸花。そう言えば美瑛では見かけない。
この花は畑より、田んぼのあぜ道の方が似合う。
EOS 5D comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>