北海道美瑛の写真家・中西敏貴のブログサイトです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
思い出の年

CONTAX645 Planar80mmT* RVP100

2007年の夏、家が完成して引き渡しを受けた。
10年来の夢が叶った瞬間だ。
そのあとすぐ、長女彩葉が元気に誕生した。
今では夜も寝ないくらい元気だ。

仕事上でも激動の年だった。歴史的に見ても稀に見る事が沢山あった。

2007年、一生忘れる事の出来ない年になった。
皆さんにとってはどんな年だったのでしょうか。
今こうして無事にブログを綴れている事にも感謝しなくちゃ。

一足早いですが、皆さん、良いお年を。
さて、大晦日の年越しパーティーの準備にとりかかろう。
CONTAX645 comments(5) trackbacks(0)
ツリー

PENTAX645N FA150-300mm

すこし遅いですが、真っ白なツリーなんていかがでしょう。
沢山のプレゼントに興奮覚めやらない奏人。やっと寝たって感じです。
日々の思い comments(2) trackbacks(0)
ケーキ作り

Canon EOS5D EF50mmf1.8

クリスマスイヴ。
朝からおもちゃ屋さんでお気に入りのトミカを手に入れご機嫌の奏人。
午後はママのお手伝いでケーキ作り。
このあと、全身真っ白けに・・・・。
彼にとっては3度目のクリスマス。
彩葉にとっては初めてのクリスマス。
ゆっくりと食事は出来ませんが、これはこれで幸せなんです。
親バカ日誌 comments(3) trackbacks(0)
写真展準備

PENTAX645N FA150-300mm

今日は、午前中に大掃除をすませ午後から写真展の額装作業にとりかかる。
今回の出展は全紙サイズが3点、半切サイズが2点。
全紙の方は銀塩のクリスタル、半切はピクトランという、全く正反対の
展示になります。ご存知のようにクリスタルはとても透明感が高く、
風景写真を美しく見せるには王道の選択ですが、やはり美しいです。
今回はコンタックス645で撮影した作品なので、透明感が際立っている
ような気がしています。
そしてピクトラン。存在感では負けていません。インクがのった部分には
光沢感があるので、不思議な存在感を放っています。アートな作品に
仕上がっているように思います。
今回は、全く見せ方の違う方法で、美瑛の風景を見てもらおうと思っています。

写真展 comments(3) trackbacks(0)
寒い朝

CONTAX645+SONNER CFi250mmT* RVP100

キリっと冷えた朝に出会ってないなぁ。
本当にガツンと冷えると、寒くなくて痛い。
カメラのバッテリーもすぐに無くなって、巻き上げもおぼつかない。
そんな本当に冷えた朝には、それはそれは幻想的なキラキラが
見えるんですが、出る場所を知ってないと見つける事すらできない訳です。
今年の楽しみは、家の前にダイヤモンドダストが現れるかどうか。
それが、新年早々願う事。


CONTAX645 comments(4) trackbacks(0)
真冬の日

CONTAX645+SONNER CF150mmT* RVP100

本格的に冷えていますね。我が家も雪に埋もれています。
今年は灯油の値段がとんでもない事になっているらしく、オール電化の
我が家はラッキーだったとしか言いようがありません。
北海道は暖房が生命線ですから、深刻でしょう。

さて、いよいよ今年も残すところわずかですが、最後の日
大晦日は年越しパーティーです。
あんなものやこんなものが振る舞われるかもしれません。
初日の出は我が家のリビングで。そんな感じです。

CONTAX645 comments(7) trackbacks(0)
写真展のおしらせ

Canon EOS5D EF50mmf1.8

新年早々の1月にボクが所属しているクラブの写真展が開催されます。
クラブに所属しているメンバーは、ほとんどが人生の大先輩ですが
本当に熱心に写真に取り組んでおられます。
毎月毎月新しいスライド(デジではないのです)を持ってくるので
どんどん巧くなっていくのがわかります。
それぞれに個性もあり、毎月とても勉強させてもらっています。
今回の写真展はそんなメンバーで50点ほど展示します。
ボクはというと、全紙のクリスタルで3点とピクトランにデジタル出力した
作品を2点の5点ほど、出展予定です。
連休を挟みますから、その間は在廊していますので遊びにいらして下さい。
なお、DMが沢山ありますのでご希望の方にはお送りしますのでメールください。

第26回ひよこクラブ写真展
2008年1月11日(金)〜1月16日(水)
開館時間:午前10時〜午後6時(最終日は午後5時まで)
会場:枚方市民ギャラリー(京阪電車枚方市駅下車すぐ)


写真展 comments(2) trackbacks(0)
おうちカフェ

Canon EOS5D EF50mmf1.8

おうちカフェはじめました。
前から気になっていたエスプレッソマシーンを格安で購入したもんだから
やっぱりそれなりのカップで飲みたい、とイリーのカップを購入。
バリスタも使っているというミルクピッチャーも手に入れて
早速バリスタ気分でカプチーノを作ってみる。
なかなか泡立てるのが難しい。そのうち、ハートとか書いてみたいなと。
どうやら、この世界も奥が深そうです。
将来の本物カフェ開店までに、いっぱい練習しなくちゃだめだな。
EOS 5D comments(4) trackbacks(0)
日曜日

Canon EOS5D EF50mmf1.8

日曜日、朝食の片付けを終えて奏人の様子を見ると、こんな格好。
寝ているのか?テレビを見ているのか?
そっと様子をうかがうと、まったりとテレビを見ていました。
なんで座って見ないのだろう、と不思議がる大人。
邪魔しないでよ、とでも言いたげな子供。
日曜日の不思議な光景。
EOS 5D comments(4) trackbacks(0)
木の表札

Canon EOS5D EF50mmf1.8

なかなか思うようなデザインの表札を見つけられないでいましたが
とうとう理想の表札に出会えました。
木を使っていて、それでいて無骨ではなく洗練された感じのもの。
それも、大量生産品ではなく手作りのもの。
お洒落なレストランの看板でもおかしくないようなデザインのもの。
しまいには、自分で作ろうかとも考えましたが、やっと見つけました。
かなりおすすめです。

ヒロノクラフト

お洒落な表札に興味のある方は是非に。木の家にはピッタリです。
建築日誌 comments(5) trackbacks(0)
| 1/2 | >>