北海道美瑛の写真家・中西敏貴のブログサイトです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -

CONTAX645 Planar80mmT* RVP50

昨日、妻の祖父が永遠の眠りについた。享年95歳。
以前にこのブログでモノクロの写真を紹介したこともあるこの人
1年ほど前から入院されてはいたものの、農家である彼の体は大変丈夫らしく
心臓も元気そのもの。先日まで見舞客に挨拶までしていたそう。
95年前といえば、第一次世界大戦が始まった頃。
なんて遠い昔なのでしょう。奏人達にとっては「戦争」という言葉すら
現実のものとして感じる事ができないはずなのに、100年も前は
現実とはあまりにかけ離れた時間軸なのかもしれない。
彼がこの100年近くの間に見てきた世の中は、まさに激動だったでしょう。
戦争という恐怖の中、先祖代々の農地を守り続けていた頃。
農業を愛していたのに、進む開発の波に押されて農地を手放さざるをえなかった頃。
そんな事を何となく考えながら、お経を聞いていました。
ふと見上げると、お寺のあちこちに施主として彼の名前がある。
聞くと、寺の総代だった彼は当時貧しかった寺に多くの寄贈をしたそうだ。
自分の村の寺を立派な寺に。そんな思いがあったのだろうと。


CONTAX645 comments(2) trackbacks(0)
いつもの道

Canon EOS5D EF70-200mmf4L

少し時間があるとき、カラマツの黄葉が奇麗なとき、
ちょっとダイヤモンドダストの様子を見に行くとき、
町から遠回りして帰ってきたときに通るいつもの道。
もう美瑛では数少なくなった砂利道。
よく整備されていて、冬でもご覧の通り除雪バッチリ。
四季折々、楽しませてくれる、ありがたい道です。
もちろん、美瑛通の方々は、何処だかお分かりですよね。
こんな場所が家の近くにある幸せ。そして、田舎である事の不都合。
どちらを取るかと言われたら、迷わず前者と言える。
いつまでもいつまでも、そんな今の自分でいたいなと願う。
EOS 5D comments(0) trackbacks(0)
ひとときの出会い

CONTAX645 Planar80mmT* RVP50

日の出前、月が出ていたのはほんのひととき。
この後、雲に覆われて見えなくなった。カメラを構えて数十秒。
カットにして、3カットほど。
そんな、照れて隠れなくてもいいのに。
CONTAX645 comments(2) trackbacks(0)
本日のメインは南瓜

Canon EOS5D EF50mmf1.8

昨日に引き続き野菜シリーズ。今日のメインはカボチャでございます。
写真はカボチャのコロッケ。野菜って甘いんですね。

カボチャはデザートにもなる優等生。締めにはカボチャのプリンまで作りました。

今日は他に、トウモロコシシリーズとタマネギシリーズを。
タマネギのスープを作りましたが、びっくりするくらい甘い。
ただし、これまたタマネギ嫌いには卒倒するような料理なのですが。
嗚呼、料理って楽しい。ゼロから作り上げていく楽しさを実感中。
2日間立ちっぱなしで、かなり腰にきました。
料理 comments(2) trackbacks(0)
キャロット三昧

Canon EOS5D EF50mmf1.8

タイトル通り、今日は人参三昧の一日。何本人参を使ったのだろうというくらい
人参料理を作りました。ジャガイモと並んで、人参も美味しい美瑛ですから
これまた使える料理です。ただし人参嫌いにはイジメとしか言いようがないのですが。
まずは、人参のポタージュ「ポタージュクレイシー」。
全然人参臭くなくて、甘くて美味しいスープです。真ん中には人参をグラッセしたもの。

次は、人参と牛肉を煮込んだ「ブッフォキャロット」。
どこかフランスの片田舎のおばあちゃん料理だそうです。
これもまた、シンプルだけど人参の甘みが牛肉にしみ込んで美味しい。
人参嫌いには、これまた、たまらない料理かと余計な心配をしてみる。

さあ、明日はアスパラにトウモロコシです。

料理 comments(2) trackbacks(0)
Lightroomその後

Canon EOS5D EF70-200mmf4L

無料なうちにといろいろやってみています、Lightroom。
まず、サムネイルの表示がスムーズだし色調の不自然さがないのが気に入った。
RAW現像のみならず、写真の管理もできるから、これくらいサクサク動いて
もらわないと、逆に困るなという印象。
肝心の現像ですが、DPPより諧調の幅があるような気がします。
白とび軽減の調整もできるのは、結構使えるかもしれません。
あと、どうでもいい事ですが開いている画面が結構かっこいい。

調整の前後を比較出来るのも、やり過ぎ防止に役立ちます。
EOS 5D comments(4) trackbacks(0)
新しいソフト

Canon EOS5D EF70-200mmf4L

今日の画像は、いつものDPPではなく、AdobeのLightroomで現像してみました。
RAWの現像は、キャノン純正のDPPが出す画像がどうにも気に入らなかったものの
他にも今ひとつピンとくるソフトが見当たらず、渋々使い続けてきました。
DPPは純正なだけに簡単なのですが、どうも色合いが嘘っぽく、満足いくものでは
ありませんでした。
それで、Lightroom。前から使いたかったのですが、OSが対応していなかったので
今までインストールできずにいました。晴れて、OSをアップグレードしたので
早速体験版をインストールして、グリグリと触ってみたというわけ。
設定項目は多いのですが、プレビューも含めて自然な色調で現像出来そう。
買うとお高いので、たっぷり使ってみて導入するか否か、考えてみよ。
EOS 5D comments(2) trackbacks(0)
晴れやかに

CONTAX645 Planar80mmT* RVP50

夕方近くにスカッと晴れ渡った時は、なんとも気持ちが晴れやかに。
気温は当然ながらマイナス10度は行ってるはず。
でも、ほんとにそんなの関係ないのです。とにかく迷いが吹き飛びます。

自分自身、馬鹿かと思うほど自分に自信を持って行動している事が多い。
でも、時々ふと本当にそれが正しいのか立ち止まる時もあります。
そんな時、決まって友人から厳しいお言葉をもらったりします。
他人の事なんて、ほっときゃいいのに、あえて苦言を呈してくれるのは
逆にいつもありがたいと感じている。そして、その道でいいんだよ、と
励ましてくれる友人も他方にはいて、どちらもボクには頼もしい友人です。
そんな人達に支えられながら(おんぶにだっこしながら)ちょっとずつですが
夢へと近づいてきています。
今は、この写真の様にスカッと晴れやかな気持ち。
本当に少しずつですが、夢実現へ向けて歩みを進めています。
日本一の写真家になってやろう、とかそういった大それた事ではないのですが
自分の心が求めるもの、好きなもの、それでオマンマ食っていけたら幸せだな。
守るべき家族がいて、夢物語では終われない緊迫感もどこかにあります。
でも、一度しか無い人生。おそらく3分の1はとうに過ごしてしまったであろう
自分の人生。残りの3分の2は、心が求める生き方をしたいなと思う。
東川の巨匠もいよいよ日本の枠から飛び出された。
こんなボクも遅まきながら、自分というモノの存在価値を見いだしたい。
右へ左へ方向転換しながらの蛇行運転の可能性は高いのですが、
最終的にはこれでどうだ、と胸を張って言えるようになりたいと願う。
CONTAX645 comments(0) trackbacks(0)
馬鈴薯満喫

Canon EOS5D EF50mmf1.8

新カテゴリー、料理の登場です。
ってたいした事は無いのですが、最近フランス料理の勉強を始めたので
自分の記録の意味も含めて、料理の紹介をしていきたいなと思う次第です。
今回は朝から晩までジャガイモづくし。もうしばらくジャガイモは懲り懲り。
写真の料理は「アッシュパルマンティエ」。ジャガイモとひき肉を層にして
オーブンで焼いたもの。これが、シンプルだけど、結構おいしい。
今回は、これ以外にジャガイモの冷製スープ「ヴィシソワーズ」とか
パリの夕暮れっていうお洒落な意味の「パリソワール」。
それから、王道のポテトコロッケ。
まぁ、ジャガイモだけでもいろんな料理が出来るものだと感心。
美瑛にはおいしいジャガイモが沢山あるから、ジャガイモ料理は最適かも。
来週は、野菜料理が登場予定。
料理 comments(4) trackbacks(0)
冬の道

CONTAX645 Apo Makro Planar120mmT* RVP50

よく霧氷の着く丘の上に、白樺とカラマツが並んだ小さな並木があります。
霧氷が着いていそうな時は、時々ここへ来てみる事にしています。
実は、他にも行きたい場所があるのですが、冬は除雪もしていないので
延々とスノーシューで歩かない限りは不可能に近い。
もちろん、この場所も少しですがスノーシューを履いて歩きますが、その距離は
たかがしれています。重いカメラバックも面倒なので、レンズを数本ポケットに
詰め込んで、ズンズンと進みます。途中、フィルムが足りなさそうなのを
思い出して引き返し、再度同じ道を進みます。
ズームレンズではないので、少し引いたり、少し寄ったりという微調整が面倒。
特に雪の季節は、ちょっと三脚を動かそうと思っても、雪に突き刺してあるので
意外と面倒なものなのです。まぁ、とにかくなんとか撮れた一枚。

CONTAX645 comments(2) trackbacks(0)
| 1/3 | >>