北海道美瑛の写真家・中西敏貴のブログサイトです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
プールサイド

Canon EOS5D EF50mmf1.8

真夏のプールサイド。
初めての水着。初めての水遊び。

大阪では地獄のような暑さが続いています。
エアコンが切れた瞬間に暑くて目が覚めることは美瑛ではあり得ないです。
関西人が北海道へ行きたがる理由の一つかもしれないですね。
親バカ日誌 comments(2) trackbacks(0)
午後のひととき

Canon EOS5D EF50mmf1.8

家族でまったりと過ごす日曜の午後。
と書けば聞こえは良いですが、強烈な日差しが容赦なく照りつける午後です。
こんな日は出かけずに家にいるのが一番、とばかりに何にもしない一日。
長女の彩葉、こんなにしっかりしてきました。
EOS 5D comments(3) trackbacks(0)
見つめる

Canon EOS5D EF50mmf1.8

夏休み。動物園にプール。びっくりするくらいお決まりのファミリーの夏休み
の過ごし方をやってしまいました。これが結構楽しかったりして。
旭山では見れなかったゾウをみれて大満足の奏人。
温泉にプールに夜店にと、お腹いっぱいの夏休み。
親バカ日誌 comments(2) trackbacks(0)
オオハンゴンソウ

Canon EOS5D EF70-200mmf4L

盛夏から晩夏にかけてそこら中に咲いているオオハンゴンソウ。
なんだ雑草かと嫌わないでください。群生しているのを見ると、きっと驚くはずです。
カラマツ林の中に群生している姿は、蛍が飛んでいる様。
EOS 5D comments(2) trackbacks(0)
スケール

Canon EOS5D EF70-200mmf4L

圧倒的なスケールは時に距離感を狂わせる。
いったい何万本のヒマワリが咲いているのだろう。
EOS 5D comments(2) trackbacks(0)
試練の日

GR DIGITAL II

料理修行の最終試練が終了した。なにが試練かって、今回は身内と親しい友人を
6人招いての食事会を、全て自分で仕切る事。
メニューを考え、材料を買い出し、試作を繰り返し、仕込み、当日まで
基本的に一人でやらなければならない。いわば、卒業テストとでも言いましょうか。
まぁ、商売ではないのでコスト的にはかなり度外視ですが・・・。
今回は、前菜からメイン料理、デザートまで7品。
思い切って書いてしまいます。
1 夏野菜のテリーヌ
2 ヴィシソワーズ
3 ジェノバ風パスタ
4 イサキのポワレ あさり添え
5 オレンジのグラニテ
6 豚肩ロース肉のビール煮込み
7 デザート盛り合わせ
たった6人分とはいえ、料理を出すタイミングと作り始めるタイミングに
四苦八苦。すこし待ってもらう場面もあって、かなり後悔しています。
プロは、同時にもっと多い人数の料理を違うタイミングで作って出す訳だから
すごい事だと思います。やはり、その道を極めた人はすごいです。
料理の方は概ね好評で、胸を撫で下ろしていますが、スムーズに料理を提供出来る
ようになるにはもっともっと修行が必要なのだと痛感しました。


料理 comments(2) trackbacks(0)
朝日

GR DIGITAL II

夜が明け、一番の朝日がリビングに差し込む。
空気は少しヒンヤリしている。
ボクはいそいそと早朝の撮影に出かける。
GR DIGITAL II comments(0) trackbacks(0)
インクジェットの可能性

GR DIGITAL II

飯塚さんのブログで紹介されていたナダール大阪での写真展。
どうも行ってこいとの声が聞こえたような気がしたので行ってきました。
というのも、ピクトランはボクも写真展の出力で使った用紙でもあったし
近々、そのピクトランの新しい用紙も発売されるというので興味津々でした。
もちろん、飯塚さんの写真も見たいというのもあっての話ですが。

写真展については、飯塚さんの写真と、その隣に展示されていた北氏の写真
の表現があまりに異なっていたのでちょっとびっくりしましたが、プリントの
クオリティに関しては、素晴らしいの一言。プリントそのものがインクジェット
であるか否かなんて全く感じる事なく、写真そのものの深いトーンをみなさん
見事に表現されていました。
それと、ギャラリーの方も飯塚さんの写真の雪の質感を絶賛していた事を付け加えます。
今回の展示は、飯塚さんの使用しているピクトラン局紙以外にピクトランの新しい
シリーズになるクリスタルやメタルを作った開発者自らのプリントも展示されていて
とても刺激を受けてしまいました。
ボクはモノクロームよりカラーでのプリントが多いのですが、やはりモノクロームは
PX-5500でのプリントが一番良いようです。ちなみに、カラーでの出力については
染料のプリンタで出力した方が発色がいいので、ピクトランクリスタルに出力するときは
染料を使った方が良いというのも、少し意外な結果でした。
簡単に自家プリントが出来る時代にはなりましたが、作品として世に出せるクオリティの
プリントを得るためには、まだまだ勉強しなければならない部分が多そうです。
写真展 comments(2) trackbacks(0)
くいしんぼう

GR DIGITAL II

家からそう遠くない場所にあるハスカップ農園に家族で出かける。
入園料100円を支払い、あとは摘み取り放題、食べ放題。
食べ放題といっても、ハスカップはベリー系なので酸っぱいのなんの。
ボクなんて、一つ食べたらもう沢山。
ところが、酸っぱい物好きの奏人は次から次へとハスカップの木を
渡り歩き、美味しい美味しいと食べすすむ。
おかげで、洋服はハスカップ色に。くいしんぼうな長男でした。
美瑛へ7月にお出かけの際は、ぜひ立ち寄ってみて下さい。
親バカ日誌 comments(4) trackbacks(0)
帰り道

GR DIGITAL II

旭川へ買い物に出かけた帰り道、大きな道を外れて寄り道してみる。
今年はここは麦の丘だった。夕方の光が射しては陰りを繰り返している。
ポプラの向こうには夏雲。さわやかな風が通り過ぎていく。
光が少しだけ射すのを待ってシャッターを押す。
GR DIGITAL II comments(4) trackbacks(0)
| 1/2 | >>