北海道美瑛の写真家・中西敏貴のブログサイトです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
手作り

GR DIGITAL II

敷地の入り口様にと表札を手作りしてみました。
ホームセンターで買ってきた木片に、シッケンズという木材保護塗料を塗ります。
マックで打ち出した文字を転写した後、その文字の外周をバーニングペンで
型取って立体感を出しておいて、文字の中身をオフホワイトで塗装しました。
手作り感、丸出しの表札ですがちょっといい感じになったかな。
風雨にさらされて、また味が出てくるのも楽しみです。


建築日誌 comments(0) trackbacks(0)
夏の名残

Fuji TX-1 45mm RVP100

お盆をすぎてから、秋の気配を感じます。
短い夏の名残を感じていただければ。

これからは秋から冬へあっという間の季節だ。
TX-1 comments(2) trackbacks(0)
tsuji

GR DIGITAL II

かの有名な辻調理師専門学校へ。ものすごく立派な建物です。
一流のプロを育てるという学校の意気込みの様なものを感じました。
実は今日、料理の実習がここ、辻調理師専門学校であったのです。
5日間連続で行われる講習会。残念ながらスケジュールの都合が付かず
初日である本日だけの受講となってしまいましたが、とても勉強になりました。
当然ながら設備はプロ仕様。先生方も超一流です。そう、よくテレビで
お見かけしている方達ばかりなのです。


GR DIGITAL II

そして今日の実習はイタリア料理。前菜からデザートまでフルコースを作って
そして試食。先生がいいので美味しくない訳がないですからついつい食べ過ぎて
しまいました。
今度こそ、スケジューリングを上手くして全日程受けてみたいと思います。

料理 comments(4) trackbacks(0)
やんちゃ2号

Canon EOS5D EF50mmf1.8

我が家のやんちゃ2号です。
ただ今、散らかし魔と化しております。
徘徊、散らかし、徘徊、散らかし、大泣き。
この繰り返しです。
1歳を超えて、急にしっかりしてきました。
親バカ日誌 comments(2) trackbacks(0)
秋の気配

Fuji TX-1 45mm RVP100

やっとやっとですが、朝晩が少しだけ過ごしやすくなってきました。
暑い暑いと思っていた夏が過ぎ、秋が近づくとほっとします。
来月末には大雪山で紅葉が始まるんだから、もう秋はすぐそこなんですよね。

今年の秋は、いよいよウッドデッキと薪小屋に着手予定。
雪が降るまでに、どっちかでも完成させたいと企んでおります。
TX-1 comments(0) trackbacks(0)
Everything Mac

Canon EOS5D EF50mmf1.8

ご心配をおかけしてしまいました。ただ今、最新最強のiMacから更新作業をしています。
当初iMacの20インチモデルで妥協する予定でしたが、色々調べているうちに結局
24インチモデルをポチッとしてしまいました。どうもモニタの出来が全く違うよう
なのです。写真をやるものとして、その辺はやっぱり妥協出来ないものです。
と言いつつも、妻には24インチの最強モデルになった事は内緒です。
ちょとメモリを足して2万くらい高くなったと説明している次第です。
家庭内平和のため、ご友人の方々ご協力をお願いいたします。

さてさて、インテルマックです。
PHOTOSHOPも別物と言えるくらいサクサク動きます。
気のせいか、WEBの表示も早くなっています。起動も速いし、動作もキビキビ。
4年の差は確実にあります。心配していた画面のガラスの反射も、我が家の環境では
気にならないレベル。移行アシスタントのおかげで1時間程度で前の環境を
そっくりそのまま再現してくれるので、普通に今までと変わらず作業出来ています。
まぁ、こんなところがマックの気の利いているところなのかな。

それに、ファンの音がほとんどというか全くしないのです。静かです。
これは劇的に進化しています。放熱は大丈夫かと心配になるくらいですが
本体もそれほど熱くなっていない様子。上手く設計されているのでしょうね。

たまたま壊れてくれた先代iMacのおかげで、さらに快適な環境が手に入りました。
この臨時出費は相当痛いのですが、致し方ないのだと夫婦共々納得しております。
日々の思い comments(2) trackbacks(0)
困ったやつ
Macintoshにはこれまでも幾度となくやられてきました。
おそらくWin機でも同じ事はおこるんだろうけど、プライベートで
使った事がないのでわかりません。自分で買うのはいつもMacintosh。
もう10年以上も彼等を使い続けています。
そんな長い付き合いで、多くはないのかもしれませんが、クラッシュの経験は
何度もあります。その時々、大切なデータを失ってきましたが、所詮プライベートの
データなので、重大な問題にはなりません。これが仕事で、となると事は重大です。
今回はレパードというOS付属のタイムマシンというバックアップソフトを使って
毎日毎日バックアップをしていたので、おそらくデータは帰ってくるでしょう。
先日のクラッシュのときはシステムのトラブルだったのでタイムマシンも起動せず
データ復旧に膨大な時間がかかりましたが、今回は多分なんとかなります。
そんな苦労もかけられっぱなしのMacintoshなのですが、どうしても憎めない。
あ〜またか、と諦められてしまうところがあります。Macintoshだから仕方ない。
そう思ってしまうのです。なぜでしょうね。これがWinなら許せないのですけど。
Macintoshを使っていると、あんなんしたい、こんなんしたい、とイメージが
膨らんできます。そんな楽しみを教えてもらったから憎めないのかも知れませんね。

さて、数日中には24インチの最新iMacが我が家にやってきます。
今度こそ、アップルケアを購入して3年間みっちりサポートしてもらおう。
日々の思い comments(5) trackbacks(0)
Happy Birthday
今日は長女彩葉の1歳の誕生日。
もうあれから1年もたったのかと、驚くばかり。
出産直前にクルクル回転してしまい、急な手術で生まれてきた彼女。
今では兄の攻撃にもめげず、つかまり立ちをしながら必死に遊んでいます。
少し言葉も出るようになり、一段とかわいさが増しています。
奏人はほとんどしなかったハイハイもしっかり出来るようになったので
家の中での移動の早いこと早いこと。
ふりかえるとすぐそこにいてびっくりする事も。

そんな彼女の記念すべき始めての誕生会の写真をアップしたかったのですが
なんとマックが突然壊れてしまいました。写真を印刷している途中に
突然プツンと電源が落ちてしまったのです。そういえば、少し前からなんだか
焦げ臭いような気がしていて、近くで回っている扇風機なんかをチェックしてみた
ものの何ともなかったので、きっとマックだと思い背後に顔を近付けてみると
やっぱり。幸い、先日のクラッシュ事件以降バックアップはとってあったので
再度点検をして、いつ壊れてもいい状態にはしていたのでデータは救えたのですが。
よく考えると、先日のクラッシュも前兆だったのかもしれないですね。
 
というわけで、今日は写真無しでお許し下さい。
今週中には新しいマックが届く予定です。
親バカ日誌 comments(3) trackbacks(0)
食事

Canon EOS5D EF50mmf1.8

食事というより、食い散らかし。
机の上はベタベタ、机の下は残飯が。
仕方ないとはいえ、この子は奏人より荒っぽい。
親バカ日誌 comments(0) trackbacks(0)
盛況

GR DIGITAL II

和田守写真展、今日は一日受付当番。
ジリジリと日差しが厳しい土曜日でしたが、一日600人を超える大盛況の
写真展となりました。主催者である和田氏はもうフラフラだと思いますが
嬉しさが勝っていて、休憩すら取ろうとしませんでした。
今日は、日本風景写真協会の会長でもある上杉満生氏も来場され
少しお話をさせていただきました。和田氏の写真展を見に来られた訳ですが
なぜだかボクの美瑛計画の話になり、その際は声をかけてくれ、という話に発展。
いろんな意味で収穫の多い一日でした。

肝心の写真展はというと、どの作品も和田氏の魂が入っていて、心にぐっと残る
作品群でした。内容については、ぜひご自分の目でお確かめください。
風景をフイルムで撮りたくなる事、請け合いです。
写真展 comments(3) trackbacks(0)
| 1/2 | >>