北海道美瑛の写真家・中西敏貴のブログサイトです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
Rainbow

Canon EOS5D EF70-200mmf4L

広大なヒマワリ畑に虹の架け橋。
不安定な天気は撮影に向かないと思われがちですが、こんな景色に出会える
最大のチャンスだと思うようにしています。
雨の降り方を見て、太陽の方角を確認して、狙った場所へダッシュ。
数分遅いと見られない光景です。
このところ、連日のように虹が出ていましたがチャンスはこの一回でした。
EOS 5D comments(4) trackbacks(0)
光降る

Canon EOS5D EF70-200mmf4L

夜明け、光が降ってくる。
刻一刻と変化する光。
温かなリビングから眺める優越感。
最高なのだ。
EOS 5D comments(2) trackbacks(0)
天空と語る


日の出前、丘に並ぶニオがグラデーションの中に
シルエットで浮かびました。
月も名脇役です。
空気が澄む秋。十勝岳では初冠雪だそうです。
紅葉もぐっと進むのでしょうか。
日々の思い comments(8) trackbacks(0)
兄妹

GR DIGITAL II

とうとうこんな事が出来るようになりました。
兄が押し、妹が乗る三輪車。ミッキーマウス号です。
恐がりの兄に対し、妹の方は何事にも動じない。
初めての三輪車でも、おかまい無しのようです。
この後鉄棒へ。奏人は一番高い鉄棒は避けて2番目の鉄棒へぶら下がる。
慎重というか恐がりというか、それくらいの方が怪我しなくていいですけどね。
逆に彩葉の方が心配だったりします。
GR DIGITAL II comments(3) trackbacks(0)
秋光


リアルタイムではありませんが、こんな光の朝にもうすぐ出会える。
期待感と緊張感。どちらも忘れたくない。
日の出前からどきどきワクワクする気持ち、いつまでも持ち続けていたい。
日々の思い comments(2) trackbacks(0)
イカスミ

Canon EOS5D EF50mmf1.8

イカスミのリゾットとパスタを作るため、イカの墨煮をつくる。
甲イカが手に入らないのでスルメイカで妥協。
この日は家族そろってお口が真っ黒。
1歳の子が喜んでイカスミ食ってました。
料理 comments(2) trackbacks(0)
読書の秋

Canon EOS5D EF50mmf1.8

部屋の隅っこで静かに遊んでるとおもったら、本を開いてる。
まさかいくら読書の秋でもね、そりゃ無理でしょ。
EOS 5D comments(2) trackbacks(0)
ご褒美

CONTAX645+SONNER CFi250mmT* RVP50

家族が寝静まる寝室をそっと抜け出して、誰もいない丘へ急ぐ。
晴れていて、霧が出ていて、良い光が射したこんなときにはご褒美を貰えた気分。
がんばって良かったなと思える。

昨晩、写真クラブの先生からの紹介で東川で行われている写真甲子園
を追った番組を見た。おそらくカメラというものに触れてまだ日が浅い彼ら。
でもそんな事なんて全く関係なく、自分の目線で、必死にテーマや被写体を
探す彼ら姿に学ぶべきところありだなと感じた。
経験や知識よりもっと大切なもの。撮りたいと思える情熱と頑張る心。
どちらかと言えば過去の経験や知識なんて、固定概念の固まり。

「タイトルは北海道の風景」
「人が入ったのは風景って言わないだろ」
「そう言い切れば良いじゃん」
「相手に伝わらなくちゃ意味ねぇだろ」

自分たちの事を言われているようで、ドキッとしました。
もっとあたまを柔らかくして頑張ろ。
CONTAX645 comments(4) trackbacks(0)
夏の名残、秋の風

CONTAX645 Planar80mmT* RVP100

夏ではなく秋の写真。畑に咲く大きなヒマワリ畑です。
夏の雲と秋の雲が混在する空。ちょうど季節の中間。
暑くもなく寒くもなく、快適そのもの。
美瑛ではこんなでも、関西地方はまだまだエアコン生活のこの時期です。
CONTAX645 comments(2) trackbacks(0)
明け方の空

CONTAX645+DistagonCF50mmT* RVP100

最近、朝夕の写真が多くてどうも暗くてすみません。
お天道様が真上にある日中はどうもカメラを出す気にならんのです。
まぁ、この写真では太陽すら出ていませんね。
良い光を捕まえる。これに尽きるのですが、朝夕は比較的容易に見つかります。
その光と風景をどう組み合わせるかがセンスの見せ所。
もっともっと工夫して、自分らしい光を見つけないと。
CONTAX645 comments(2) trackbacks(0)
| 1/2 | >>