北海道美瑛の写真家・中西敏貴のブログサイトです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
良いお年を
美瑛に家が完成して初めて家族で迎えた雪の新年。美瑛神社に初めて初詣に行った元旦。雪解けの頃から秋にかけて庭作りや草刈り、はたまた虫退治にとなかなかどうして忙しかったプチ田舎暮らしの一年でした。
夢の実現へ向けて料理の勉強も本格的に開始。今でも知人のレストラン通いは続いています。この一年で子供達も見違えるように成長しました。まだまだ大変な時期は続きますが、彼らと一緒に美瑛暮らしの夢を見続けていける幸せを噛み締めた一年だったと思います。あとは、ボク自身が彼らに苦労をさせないよう、しっかりと頑張るのみなのです。

今年もボクのサイトとブログにおつきあいいただきありがとうございました。一日300名近い方が見て下さっているという事実を励みに更新を続けて来れました。何万アクセスも目指してはいませんが、やはり数百名の方が時間を割いてボクのしょうもない文章を読んで下さっている事に感謝感謝です。
来年は夢へさらに近づきたいと思っています。手始めにウッドデッキ製作が始まります。いつでもお手伝い歓迎です。

では皆さん、ちょっと早いですが、よいお年を。

Fuji TX-1 45mm RVP100
TX-1 comments(5) trackbacks(0)
仕事納め

CONTAX645 Planar80mmT* RVP50

一足お先に今日仕事納めとなりました。もう年末なんですね。
明日からは毎日雪かきに追われる日々となりそうです。
やっと来てくれました冬将軍。しかし、降り過ぎな気がしないでもない。

話は変わりますが、最新号のCAPAに上富良野の観覧車の記事が載っています。
良いとも悪いとも書かれていませんが、メディアにも伝わっています。
倉本聰氏も雑誌の連載で触れているそうです。
もう遅いとか、無駄だとかいう意見もあるかもしれないですが、ボクは未だに
反対運動をしている友人を応援したい気持ちに変わりはありません。
CONTAX645 comments(0) trackbacks(0)
ゲイジュツテキ才能?


奏人の人生初めての作品。ファーストショットです。
フレームアウトしているのはご愛嬌。
芸術的に流れていますねぇ。狙ってはできませぬ。やりよる、こやつ。
この後、構え方を教えたら、ちゃんとブレないでフレーミングして
ちゃんと撮れました。子供ってすごいですね。
その辺のおっさんでもちゃんと撮れへんのに。
親バカ日誌 comments(0) trackbacks(0)
イヴの夜

CONTAX645 Planar80mmT* RVP50

経済不安のせいで、いまいち世間もクリスマスモードになりきっていない感じ。
外食も控える傾向だそうで、近所のレストランの前を6時過ぎに通ったら
ガランとしていました。今日はクリスマスイヴですよ。そのかわり、スーパーの
お惣菜コーナーは大にぎわいだそうで、大変なのはうちだけじゃないんだなと
変に感心。

さて、我が家の子供達はというと、サンタさんに早く来てほしいからと早々に就寝。
実は数日前からクリスマスの絵本を読み聞かせ、テンションを高めていました。
あと何日でサンタさんくるよ、って感じでね。今日はいよいよ前日。明日にはと
期待に胸を膨らませてくれたかどうかはわかりませんが、今日は一瞬で夢の中へ。
実は案外こちらが楽しみにしていたりもします。明日の朝、どんな笑顔を見せて
くれるのかな、とワクワクします。いや逆に、こんなんいらない、と言われたら
どうしようかと。壁にかかっている赤い靴下に、これからちょっと細工を施してきます。

CONTAX645 comments(3) trackbacks(0)
くれいろ

CONTAX645 Apo Makro Planar120mmT* RVP50

最近はベルビア50を使う事が多くなりました。少し前はベルビア100を使っていた
時期もあったのですが、どうにも色が濁る気がして嫌でした。
雪の時期はプロビアを使った方が白が出るので、そうしていた事もあります。
結局なんでもいい訳なんですが、この辺は好みでしょうか。
ベルビア50は100より粘ってくれます。ギリギリの光も拾ってくれる気がします。
そんでもって、こんな暮れ色のときはドキッとする発色を見せてくれます。
こってり系、斜光系が好みのボクにとって冬の日中以外はこのフイルムです。
ただ、ベルビア系はマゼンタが強いので昼間の雪の白なんかはプロビア使います。

そんな感じでデジタルでも好みの色が出てくれないかとやってますが
まだまだボクにはベスト設定が見いだせてません。現像ソフトの問題もあるでしょうけど
RAWで撮って現像するよりJPEGで撮ってそのままの色ってほうがあきらめがつくかも
しれないなとさえ思ってます。結局RAW画像もポジのイメージで現像しちゃってますから。
5DMarkIIは気になってますが、現状のボクには5Dで十分かなとも。
年明けに値段下がったら、導入の可能性ありかな。ハイライトの再現性に期待してます。
CONTAX645 comments(2) trackbacks(0)
今日のNHK

GR DIGITAL II

二人の個性が思いっきり出てます。
奏人はテレビに夢中になると食べるのも忘れちゃう。
彩葉はこんなときでも食べるのを忘れない。
そんなわけで、娘はぽっちゃりしてきました。
逆に息子は身体が締まって、男の子らしく。

GR。いつでも手軽に良く写ってくれます。
単焦点なので、ちょっと寄りたいとか引きたいとかは
感じる事もあるけれど、用途的にズームはいらないかな。
GR DIGITAL II comments(0) trackbacks(0)
白と青

Canon EOS5D EF70-200mmf4L

白い丘に青い影。晴れた冬のお楽しみ。
こんな日は寒い事すら忘れちゃうのだ。
車の中はポカポカだし、家の中もポカポカだし。
写真を撮っている時もそんなに寒さは感じない。
寒さを感じるのは、冷えきった三脚をしまう時ぐらい。
あと、トランクに入れた三脚の足についた雪がいつまでたっても
溶けてないのを見たときは、あぁ寒いんだなと思います。
EOS 5D comments(2) trackbacks(0)
ドキドキの季節

Canon EOS5D EF70-200mmf4L

写真は去年の初冬のもの。ガツンと冷えた朝にしか見られないダイヤモンドダスト。
こんな朝、シーズンに何度も見れる訳じゃありません。
だから毎年この時期はドキドキ。今年の元旦のように、家の前でダイヤモンドダスト
見れるでしょうか。
関係ないのに、いろんなレンズをヤフオクで物色しているわたくしです。
新しいレンズがモチベーションを高めてくれるのも一因です。
やはりコンタックスレンズか・・・。
EOS 5D comments(0) trackbacks(0)
宴会続き

GR DIGITAL II

ここのところ、ご多分に漏れず宴会が続いております。
忘年会はまだまだ続くのですが、祝賀会やらクラブの総会やらと。
なんだかんだと忙しい、やはり師走であります。
もともとお酒は駄目な方なのですが、宴会の席は好きなんですね。
年末には友人家族と忘年会の予定が入ってます。
お招きする方なので、料理を振る舞う予定です。

写真は先週末に家族で食べにいったおいしい蕎麦店。
上富良野のまん作さんにも負けず劣らずうまいです。
興味のあるかたはお教えしますよ。
戸隠で蕎麦を食べ続けた我が家が言うんだから、信じて下さい。
日々の思い comments(2) trackbacks(0)
みつめる

GR DIGITAL II

夕方5時過ぎから始まる「おかあさんといっしょ」に夢中。
マクロでここまで寄っても、動かないので撮りやすくていい。
膝の上にだっこして、右手にGR。一眼レフではあり得ない写真ですね。
親バカ日誌 comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>